こんばんは😃

28歳の時癌になって、ステージ2だけれども、喉から全部開くと言われ嫌なのでセカンドオピニオンをした結果、東京の国立がんセンター中央病院に行っております。
33歳からは5年経過したので年1回だけの経過観察に行っております😃

場所的に元築地市場の目の前なので割と楽しみに通っておりました😃

最近は、担当の先生と診察室に入る時
『あけましておめでとうございます』
といっても入室して
『良いお年を』
といって退室するというのが恒例挨拶になっております😃

去年はコロナ初期で緊急事態宣言も無かった2月上旬に行っており、今年も18日が、予約になっております。
でも今年は新型コロナウィルスで緊急事態宣言中💦

一応病院に、確認してリスケするのか、行くべきなのか確認したいと思います💦


不要不急では無いとは思うし、年1回のアフターフォローも病院から指示されている為必要だと思っております。

幸い病院の時は造影剤が身体に合わなくいつも半日動けなくなり、運転してもらい車で行っているのでもし行くので有れば注意していくのですが、いずれ病院の判断に委ねたいと思います😃

私の場合もう5年の経過観察も過ぎており治ってると思うので気楽ですが、今がもし28の時だったと思うと怖くなります😭

今その状況の方もいると思い、コロナでの多忙とは別に、地方の医療体制整備は課題だと思いました。

こんな時だからこそ改めて提言していく必要があると強く感じております。

では