こんばんはニヤリ

改めて最近のニュースや日本の社会を見ていて個人的には
日本は最も成功した共産主義国家
では無いのかと思い始めておりますえー
まずは、基本的な資本主義と社会主義の考え方として、マルクス&エンゲルスの思想から引用してみると。


資本主義は資本主義とは、働いたらその分だけ報酬が得られて、個人や企業が財産を所有することができる体制
とのこと。

共産主義は
共産主義をわかりやすくいうと、資本や財産をみんなで共有する平等な社会体制

とのこと。

なので、日本は資本主義国家となりますね
ニヤリ


でも、よく良く考えてみると、
稼げば稼ぐだけ税金が高くなります。

所得税の速算表
195万円以下5%
195万円〜330万円以下10%
330万円〜695万円以下20%
695万円〜900万円以下23%
900万円〜1,800万円以下33%
1,800万円超40%

国税庁によると👆こんな感じ。
税率変えなくても稼げば必然的に多くなるのに税率も上がるから不平等です。

年収900万円の人と年収901万円の人では年収900万円の方が裕福になります💦

さらに、8050問題にも関係するかと思いますが、働かな生活保護にも恩恵が多く、稼いでいる人が働けないではなく働かない人の面倒も見ているのですねえーん

資本主義から共産主義になる過程に社会主義がという考え方もありますが、社会主義国家が崩壊していくのは、労働意欲がなくなっていくため怠け者が増えたと書籍で読みましたが、現在の日本の働かないは既に国が社会主義国家化しているのかなぁとも思ってしまいますよね💦

対して中国🇨🇳

確かに共産主義国家だと思います。
でも、

株式会社中華人民共和国

って考えると、世界最大の資本主義企業なのかと。。。

国家レベルの株式会社。
社員14億人(パート.アルバイト含む)

AppleよりamazonよりMicrosoftより何より、China corporationが最大の企業じゃん。


とくだらない事を考えながら毎日過ごしています。


早く元通りになってもらいたいけど、年末からの政府自ら飲み会を推進しているようでは先行きも不安ですが、飲みも食事も制限してあと少し頑張りましょう。


では