お久しぶりです真顔

 

先日コロナ対策提言その①をSNSでUPしましたが、明日は議会で会議になるので、

都留市としてどのような対策ができるか考えました。

 

都留市がコロナ対策ででき尚且つ都留市が先進的事例となれる政策案の必要性があると思います。

ただただ対策をするだけでは、すでに後れを取っている都留市では、他市町村の真似をするだけになってしまい、都留市独自で前向きに考えていける提言と施策案が必要だと思います。

 

そこで、私の考えるコロナ対策案は

 

都留市でもしコロナになったら医療費全額市で負担しちゃいます!!!!

 

を提言してみたいと思いましたが、国費で全部賄えます・・・

差額も、パジャマ代の50円/日のみでは施策としては弱い・・・

 

では

みんな自宅で暇している為、

 

都留市立図書館の財源を拡充して、

市民全員電子書籍読めます!!!!

(素案)

 

小中学校の休校や自宅待機が推奨されています。また企業でも休業要請が出て、経済破綻の足音が近づいております。

そこで、

企業人➡ビジネス書

小中学生➡参考書

高齢者➡趣味・健康の本

など各年代の方が書籍に目を通し個々の知識UPが図れるのではないかはてなマーク

また、将来的にも、継続して利用し続けられる政策案になり得るかと思います真顔

 

おまけ

 

2020年の私の動きとして

 

①予算委員会 反対

理由➡ A:コロナ対策の予算編成が全くない&説明もない為、再検討の必要性があると考えた。

      B:議員報酬の一部削減をしコロナ対策に充当する

 

でもほかの議員の方々の賛同を得られず・・・・  【賛成6 反対9】

 

②先日の飲食店&運送業×買い物弱者対策案の提出 政策提言

都留市総務課に提出しました。内容の詳細などをもっと精査していく必要はありますが、財源的には全く問題ない内容です。

 

③明日の全員協議会

・議員報酬削減

・政策案の提言(電子書籍案と先日の買い物弱者対策)

 

というような形で行動してみたいと思います。

 

こういう事態の時ほどチャンスが多くあるかと思います。

前向きに更なる飛躍をできるよう今と大切にしていきたいと思います。

 

では

 

フォローしてね!