こんにちは

先週末、ふと思い立って、大好きなラーメンを作ってみようと思い、台所へ立ってみました

過去に、魚介系の塩、しょうゆ(清湯)、鶏白湯、豚骨、鶏清湯(塩、しょうゆ)を作ったことがあり、過去の作品はかなりおいしくできております

ちょっと自慢です

今回は、小田原にある四川の担々麺風なラーメンを作ってみたいと思いますが、レシピとかわからないので、いつも通り、感に頼っての料理です

買い出しにスーパーへ行きましたが、ここでも、何を買うか決めていないので、感で適当に買います



調理開始

四川風とはいっても、いざ作り出すと、完全にオリジナルで自分の舌を信じての調理です



余り材料費を掛けたくないので、家にあるもので・・・
ネギ、玉ねぎ、煮干し、昆布、乾燥シイタケなどを入れてます

つぎに



ネギ、ニンニク、ショウガ、シイタケをみじん切りにたり、ひき肉を炒めたり・・・



完成

どんぶりが小さすぎて、スープが見えません・・・

味はなかなかおいしいです

今回作ってみたかったのは、スープの上に麺が乗る、トロトロラーメン

麺が乗っかっているので、まぁ成功でしょう


では