今日は朝から成田空港にて、外国人技能実習生の入国の出迎えに行ってきました

弊社の事業は現在、主に3つ

1:日本語学校 ⇒ 富士日本語学院
2:学習塾&英会話塾&書道塾 ⇒ 文塾
3:留学&ワーホリサポート ⇒ Grapes留学

今回は上記の内の1番富士日本語学院のサービスでした

どんな事業かというと、簡単に言えば有給インターンシップです

日本で技能、文化、言語を身につけ、自国でその経験を活かしていくというものです

そんな中の入国後約1か月間の日本語学習を請け負っております

学校では、日本語の勉強は勿論力を入れていますが、沢山の指導項目があります

1:法律の勉強
⇒入管法や労働関係法令を通訳をつけ、社労士、行政書士などの限られた方に講習してもらいます

2:公的講習
⇒公の機関にお願いして講習をしてもらいます。講習をしてもらえるまでに苦労しました・・・
交通安全、防犯、救急救命などの授業を警察や消防の方々と行います

3:日本文化指導
⇒日本での生活知識を身に着ける講習、体験になります。ゴミの出し方、掃除の仕方、5分前行動、挨拶・・・・これが一番大変。文化は各国違うので慣れるまで一番頑張るところですね

4:社会見学/体験
⇒地域活動に参加したり交流会などを開催し、日本の文化を体験します。また社会見学に行くこともあります。

これらの授業に加え、富士日本語学院では、成田空港、羽田空港、セントレア(中部国際空港)への出迎えサービスと企業への配属のサービスもしております

今日は中国から新しく2名の入国でした

各国から初めて日本にくる生徒たち
初めて会う日本人の私たちが、よい授業、よい人間関係を作ることで、企業へ行った後も頑張ってくれると信じて日々指導しております

日本人は頑張って誠意をもって働く、規則を守る、挨拶をする、相手を思いやる
こんなことが伝わるように
明日からまた、厳しく、楽しく勉強になります

では