和菓子の日 | アナウンサー小林佳果のお仕事な日々

アナウンサー小林佳果のお仕事な日々

フリーアナウンサーのお仕事の裏側からプライベートまでを書き綴ったブログ。

いろいろな場所からレポートしちゃいます♪

Image222.jpg
今日、六月十六日は、和菓子の日ということを、知っていましたか?


古来より、六月十六日に嘉祥菓子(かじょうかし)を賞味すると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」といわれていることから、今日が和菓子の日となっているそうです。


そうとは知らず、仕事で赤坂に立ち寄ったところ、赤坂で有名な和菓子やさん、「塩野」さんを紹介してもらい、行ってみることに。


さすがは高級和菓子やさん、どれも上品で美味しそうな和菓子ばかり。

いくつか注文すると、今日は和菓子の日なのでクジが引けるとのこと。


引いてみると・・・


な、なんと、特等賞が当たってしまいました!!


びっくりです。


また当たっちゃった!


旅行券十万円が以前当たったことがありましたが、それ以来の特等賞です。


中身は、銀座鳩居堂さんの、高級団扇でした。

和菓子の日の厄除招福のお菓子もいただいて、思わぬ幸運に心が温かくなりました。


本当に幸せがやってくるかしら??来るような気がする!


でも、もうこれが幸せなんですよね!日々の小さな幸せを噛み締め、大切にして生きていれば、大きな幸せもやってくるものと信じています。


なんだか和菓子の日に感謝したい気分になりました。