ナックル武器に大リーグ通算318勝、ニークロ氏死去…81歳 | 小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

 

 

 

ナックルボーラーは、球が遅い投手が一度は夢見る存在。わたしもそのひとり、ニークロさんは憧れの大投手でした。一見すると、素人っぽいガチョーンな投げ方から、映像でみてもわかるくらいグラグラ揺れるさまに、憧れ、真似しました。ナックルボーラーになろうと考えたこともあります。当時、ロッテのエース格だった前田幸長さんが、ナックルを試合でも使っていて、実は3日くらいでモノにしたらしいという噂も耳にしていました。前田さんは、運動神経抜群で知られた選手ですので、わたしが3日で会得するのはムリにしても、本腰を入れれば、もしかすればわたしも出来るかも、なんて思い、ブルペンで試してみましたが、不思議なことにわたしのナックルはよく回転しました。受けてくれた捕手からは、お前のストレートよりもスピンが強いんじゃないかとまで言われ、諦めました。RIP