地価上昇、賃金上昇の報に接して | 小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

小林至オフィシャルブログ「小林至のヨノナカ考」Powered by Ameba

先週の、4年連続で地価が上昇という報道に続いて、今週は、賃金も3年連続して上昇と報じられました。

これで、いよいよ、デフレも終結に向かいつつあるのであれば、メデタシメデタシなのですが・・・・それでも、デフレから脱却できていない、企業もヒトもカネを使わないと報じる向きもあります。

結果として、大企業(資本金10億円以上)の2015年度の内部留保は、前年度を135兆円上回る313兆円で史上最高額。個人金融資産も1500兆円まで積みあがっている。これを揺り動かす政策が欲しいですね。

企業に、内部留保を投資に向けさせるためには、法人税をもっと上げるとか。

個人にカネを使わせる政策はもっと重要ですよね。個人消費は、GDP60%ですから。

消費税をもっと下げるとか、100円を1円にするデノミなんかどうですかね。