ご無沙汰しております。
この度治療家向け大辞典型サイト「猫背矯正カレッジ」がオープンしました。
この「猫背矯正カレッジ」では、文字通り
「治療家が今後勝ち残るにはどうしたらいいのか」
をテーマに、
1、猫背矯正のテクニックや治療法、導入方法について
2、治療家としてのテクニック論や基礎医学、治療戦略
3、治療院経営者としてのブランディング、マーケティング論
についてお伝えしています。
また「猫背矯正カリキュラムメール講座」においても、猫背矯正のテクニックについてと、勝ち組治療家としての心得についてお伝えしております。
今後「猫背矯正カレッジ」に投稿していきますので、治療家向けの情報を得たい方は、コチラへ御願い致します。
猫背矯正マイスター®の小林篤史です。
10月1日に、私のセミナー動画が発売になりました。
この動画、以前の猫背矯正のDVDの内容に加えて、今後治療家がどうやって勝ち残っていけば良いのか、今後の展望や考え方も含まれています。
90%以上の治療家がやってしまっている過ちについても語っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は、「治療院の顧客を『創造』する」ということについてお話ししたいと思います。
実は「猫背矯正をやってください!」と言ってくる人はほとんどいません。
特に導入したばかりのときは、「猫背矯正」と告知していてもなかなかきません。
では、なぜ猫背矯正をやる方が増えているのでしょうか?
それは、「猫背矯正を患者様に直接お勧めしているから」です。
導入したてのときは、知名度及び認知度が低いため、「猫背矯正をやりたい」と言ってくる人がほとんどいないわけです。
なので、私たちがお勧めして、顧客を「創り出す」必要があるのです。
ピーター・ドラッカーがこんなことを言っています。
「事業の目的とは顧客の創造である」
企業が存続していくために、私たちの商品やサービスを利用してくれる顧客がいなければなりません。
企業の存在価値とは、顧客への価値を届けることであり、その価値とは、顧客が喜んで支払うものでなければ生み出せないのです。
私たちの商品・サービスをお金を払って喜んで利用して頂ける、その形を構築することが、企業繁栄の原則であります。
このお話を前提に内容を現場レベルで具体的にしていきます。。
整骨院で腰痛で来ている方がいるとします。腰痛は保険は効かないので、自費メニューをお勧めすると思います。
患者様は自費メニューと言っても、何を受けたら良いか分かりません。
この場合は施術者のお勧めメニューを受けるわけです。
そこで「あなたの腰痛は姿勢が悪いことが原因なので、『猫背矯正』をお勧めします。」
たいてい「猫背矯正」で決まります。
なぜこれだけで決まるかというと、
1、顧客は今抱えている問題「腰痛」を解決したいと思っている
2、その解決方法をあなたが持っている
3、解決方法が、今まで何となくそうだなあと思っていたことだったり、もしくは斬新的なものである
4、それにより、「ハッ!」と気づき、「それでお願いします!」という形になる
シンプルに言うと、こういう図式が成り立ちます。
ここで自院の自費メニューにマッサージしかないと、
「あっそういえば、近くに60分2,980円のマッサージ屋さんがあったわね!」
と言って、リラクゼーションサロンに奪われます(涙)
同じことが整体でも言えます。
これは神業的に上手いと話は別かもしれませんが、たいてい同じことが起きるのです。
ちなみにこの猫背矯正で、施術後に患者様が身体の変化を実感されると、
「おお、スゴい!!」
ということで、継続してご来院されます。
猫背矯正においては、ここまでの「施術・集客メカニズム」が出来ているのです。
ただ単に導入するだけではダメです。
ここで顧客ターゲットを明確にする必要があるのです。
まず猫背矯正を受ける人はどんな方でしょうか?
◇猫背を直したい方
でしょうか?
私はここで始めのターゲットを、
「身体の不調がある方で姿勢が悪い方」
に絞ったのです。
姿勢の不良が腰痛や肩こりの原因・・・
この考え方は今では当たり前のお話ですが、これを7年前からやってきて、成果を出しています。
マーケティングにおいて、プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。
プロダクトアウトとは、「良い商品を生み出す」イメージ、マーケットインとは、「市場参入」のイメージです。
これから猫背矯正を導入する方は、マーケットインの考え方で、市場として確立しつつある事業に参入するわけです。
その中で私はプロダクトアウト的な考え方で行っています。
ただ一般的なマーケティングの話をすると、実はプロダクトアウトは、良い商品を出せば売れた時代の考え方です。
つまりバブル期の考え方なので、いささか古い感じはします。
しかしあえてそこに挑むのは、いい商品があり、それでもってそれを作る顧客を創造することができれば、社会から必要とされ、ビジネスが成り立つことを理解しているのです。
猫背という分野において、治療家業界でいち早く着目し、今それなりの成功を収めています。
その成功の要因は、
「顧客をいかに創造できたか?」
にあると言っても過言ではないのです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
9、10月から私の院のある川崎と大阪で、
「猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」
を開催します。
あと若干名募集中です。
【講座の内容、日程、金額については、こちらのページをご覧下さい。】
今治療家、特に整骨院経営者において注目を浴びつつある、「猫背矯正」。
○院の売上に繋がる施術を導入したい!
○保険診療が厳しくなるので、自費診療を充実させたい!
○自信の持てる施術を習得したい!
○従業員を戦力化したい!
○自分の専門分野を確立し、強みを全面に打ち出したい!
こういう希望をお持ちの方が、「猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」を受講されています。
10月からは29名の仲間が受講されます。
ご興味のある方は、こちらのページをご覧下さい。
私のDVD第4弾絶賛発売中です!!
「猫背矯正導入成功プログラム」
=============================
~日本初の猫背矯正専門治療院~
「V-Style(ヴィスタイル)」
猫背を直すと、カラダだけでなく心もスッキリします!
ご予約は、こちらまで⬇
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今回は、「治療院の顧客を『創造』する」ということについてお話ししたいと思います。
特に導入したばかりのときは、「猫背矯正」と告知していてもなかなかきません。
では、なぜ猫背矯正をやる方が増えているのでしょうか?
それは、「猫背矯正を患者様に直接お勧めしているから」です。
導入したてのときは、知名度及び認知度が低いため、「猫背矯正をやりたい」と言ってくる人がほとんどいないわけです。
なので、私たちがお勧めして、顧客を「創り出す」必要があるのです。
ピーター・ドラッカーがこんなことを言っています。
「事業の目的とは顧客の創造である」
企業が存続していくために、私たちの商品やサービスを利用してくれる顧客がいなければなりません。
企業の存在価値とは、顧客への価値を届けることであり、その価値とは、顧客が喜んで支払うものでなければ生み出せないのです。
私たちの商品・サービスをお金を払って喜んで利用して頂ける、その形を構築することが、企業繁栄の原則であります。
このお話を前提に内容を現場レベルで具体的にしていきます。。
整骨院で腰痛で来ている方がいるとします。腰痛は保険は効かないので、自費メニューをお勧めすると思います。
患者様は自費メニューと言っても、何を受けたら良いか分かりません。
この場合は施術者のお勧めメニューを受けるわけです。
そこで「あなたの腰痛は姿勢が悪いことが原因なので、『猫背矯正』をお勧めします。」
たいてい「猫背矯正」で決まります。
なぜこれだけで決まるかというと、
1、顧客は今抱えている問題「腰痛」を解決したいと思っている
2、その解決方法をあなたが持っている
3、解決方法が、今まで何となくそうだなあと思っていたことだったり、もしくは斬新的なものである
4、それにより、「ハッ!」と気づき、「それでお願いします!」という形になる
シンプルに言うと、こういう図式が成り立ちます。
ここで自院の自費メニューにマッサージしかないと、
「あっそういえば、近くに60分2,980円のマッサージ屋さんがあったわね!」
と言って、リラクゼーションサロンに奪われます(涙)
同じことが整体でも言えます。
これは神業的に上手いと話は別かもしれませんが、たいてい同じことが起きるのです。
ちなみにこの猫背矯正で、施術後に患者様が身体の変化を実感されると、
「おお、スゴい!!」
ということで、継続してご来院されます。
猫背矯正においては、ここまでの「施術・集客メカニズム」が出来ているのです。
ただ単に導入するだけではダメです。
ここで顧客ターゲットを明確にする必要があるのです。
まず猫背矯正を受ける人はどんな方でしょうか?
◇猫背を直したい方
でしょうか?
私はここで始めのターゲットを、
「身体の不調がある方で姿勢が悪い方」
に絞ったのです。
姿勢の不良が腰痛や肩こりの原因・・・
この考え方は今では当たり前のお話ですが、これを7年前からやってきて、成果を出しています。
マーケティングにおいて、プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。
プロダクトアウトとは、「良い商品を生み出す」イメージ、マーケットインとは、「市場参入」のイメージです。
これから猫背矯正を導入する方は、マーケットインの考え方で、市場として確立しつつある事業に参入するわけです。
その中で私はプロダクトアウト的な考え方で行っています。
ただ一般的なマーケティングの話をすると、実はプロダクトアウトは、良い商品を出せば売れた時代の考え方です。
つまりバブル期の考え方なので、いささか古い感じはします。
しかしあえてそこに挑むのは、いい商品があり、それでもってそれを作る顧客を創造することができれば、社会から必要とされ、ビジネスが成り立つことを理解しているのです。
猫背という分野において、治療家業界でいち早く着目し、今それなりの成功を収めています。
その成功の要因は、
「顧客をいかに創造できたか?」
にあると言っても過言ではないのです。
猫背矯正マイスター講座では、こういう面についてもお伝えしています。
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10月1日に、私のセミナー動画が発売になりました。
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて今回は「自分の感覚はあてにならない!」
というお話をしたいと思います。
以前出版の企画書のコンペがありました。
そのコンペでは、いろいろな出版社の編集者がいらしていました。
85名の方が応募され、企画書を提出して、書類選考がなされ、15名が最終審査のプレゼンに入ります。
さて今回の出来事は、その企画書作成のときの話です。
私の中では、「これならイケる!」という企画がありました。
かなりの自信があったのです。
※内容は秘密とさせて頂きます。
しかし、念のためもう1つ企画書を作ってスタッフに見比べてもらおうと思い、2種類の企画書をスタッフに添付ファイルで送ったのです。
そしたら、そのスタッフは・・・
「代表、こっちがいいです!」
そう言ったのは、自信作ではないものでした。
「えっ!?」
ちょっと悔しかったので、もう一人のスタッフにも聞いてみました。
今度は自信作を選んでもらいたい欲望から、自信作は後に説明し、最初にとりあえず作った企画書を見せました。
ちなみに2つのものを比較するとき、最初に見せるものより、最後に見せたものの方が印象に残ると言われています。
この「心理作戦」は功を奏したか・・・
「代表、この企画書の内容は、他にあまり見たことがないものです。なので、こっちがいいと思います!」
と言ったのは、なんと「自信作」ではないものでした(泣)
「心理作戦」をしたにもですよ!?
その後いろいろ考えたのですが、今回は自分の意思と反してスタッフ二人が推した企画書を提出したのです。
コンペの当日、審査で通った企画書が発表されました。
その中には、なんと私の名前もあったのです!!
しかも、審査員だったある著名な出版社の編集者は、15人中2位をつけてくれました。
他の審査員も3位をつけてくれた方がいて、かなり評価の高い作品となりました。
こういうこともあるものですね。
ここで言いたいのは、
「自分の感覚でなく、より客観的に見れる人に意見をもらう」
ことが重要なのです。
自分の感覚って、それほどあてにならないかもしれません。
自分への戒めとなりました・・・
ちなみにこれは治療についても当てはまります。
「このくらいの圧の強さでいいかな・・・」
と自分では思っていても、全く圧が小さかったり、また強すぎたりしていることってないですか?
時々そのあたりも振り返ってみるのも良いと思いますよ。
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※大阪は定員により、締め切らせて頂きました。
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○自信の持てる施術を習得したい!
○従業員を戦力化したい!
○自分の専門分野を確立し、強みを全面に打ち出したい!
こういう希望をお持ちの方が、「猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」を受講されています。
10月からは29名の仲間が受講されます。
ご興味のある方は、こちらのページをご覧下さい。
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さて今回は「自分の感覚はあてにならない!」
というお話をしたいと思います。
以前出版の企画書のコンペがありました。
そのコンペでは、いろいろな出版社の編集者がいらしていました。
85名の方が応募され、企画書を提出して、書類選考がなされ、15名が最終審査のプレゼンに入ります。
さて今回の出来事は、その企画書作成のときの話です。
私の中では、「これならイケる!」という企画がありました。
かなりの自信があったのです。
※内容は秘密とさせて頂きます。
しかし、念のためもう1つ企画書を作ってスタッフに見比べてもらおうと思い、2種類の企画書をスタッフに添付ファイルで送ったのです。
そしたら、そのスタッフは・・・
「代表、こっちがいいです!」
そう言ったのは、自信作ではないものでした。
「えっ!?」
ちょっと悔しかったので、もう一人のスタッフにも聞いてみました。
今度は自信作を選んでもらいたい欲望から、自信作は後に説明し、最初にとりあえず作った企画書を見せました。
ちなみに2つのものを比較するとき、最初に見せるものより、最後に見せたものの方が印象に残ると言われています。
この「心理作戦」は功を奏したか・・・
「代表、この企画書の内容は、他にあまり見たことがないものです。なので、こっちがいいと思います!」
と言ったのは、なんと「自信作」ではないものでした(泣)
「心理作戦」をしたにもですよ!?
その後いろいろ考えたのですが、今回は自分の意思と反してスタッフ二人が推した企画書を提出したのです。
コンペの当日、審査で通った企画書が発表されました。
その中には、なんと私の名前もあったのです!!
しかも、審査員だったある著名な出版社の編集者は、15人中2位をつけてくれました。
他の審査員も3位をつけてくれた方がいて、かなり評価の高い作品となりました。
こういうこともあるものですね。
ここで言いたいのは、
「自分の感覚でなく、より客観的に見れる人に意見をもらう」
ことが重要なのです。
自分の感覚って、それほどあてにならないかもしれません。
自分への戒めとなりました・・・
ちなみにこれは治療についても当てはまります。
「このくらいの圧の強さでいいかな・・・」
と自分では思っていても、全く圧が小さかったり、また強すぎたりしていることってないですか?
時々そのあたりも振り返ってみるのも良いと思いますよ。
猫背矯正マイスターの先輩方も応援していますよ!!
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