おうちご飯 ニラ玉キムチ | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

おうちご飯 ニラ玉キムチ




おうちごはん 豚ニラキムチ


我が家で大定番の肉玉(肉じゃがのじゃが抜き)がメインだが、肉玉はもう殿堂入りしていることもあり、この日のイチバンに輝いたのは、ニラ玉キムチだった。

勝因は、辛い物好きな我が家の口に合わせて、辛口キムチな上に豆板醤を増し増しにしたことだろうとおもうが、華子(中華鍋の愛称)をやっと使い慣れてきたこともある。実は我が家にはもう、テフロン加工のフライパンがない。

旦那様が、学生の頃に買い求められた、めちゃくちゃ重いおフランス製のフライパン(愛称:鉄子)と、二人で20年くらい前に中華街まで買いに行った山田工業さんの中華鍋、そして有次の卵焼き器があるのみ。。ちなみに、その他はヤットコを使って持ち上げる有次の雪平鍋の大小がある。。よく割烹などで見かけるアレである。。もちろんどれも旦那様のこだわり。。

どの道具も、素人にはなかなか使いづらく、とかく鉄子と華子は焦げ付きやすく、愛称でもつけないと捨てたくなっていた。だが、最近やっと、油が馴染んだのか、温めてが足りてきたのか、割とこびりつかなくなった。鉄子、華子と歩み寄れた気がしている。使えるようになってくると、逆に長所が見えてくる。鉄子で焼くお肉はとっても美味しい。華子はあっという間に火が通るので、炒め物に最適。大きくて便利。

まだまだ使いこなせてはいないが、良い道具の力を発揮するには習うより慣れろなのだと料理をしていてつくづく感じる。またそれを一つ感じたニラ玉キムチだった。

その他、ほうれん草の炊いたん、夏の香草さっぱりサラダ、燻製豆華。よろしゅうおあがり〜。


#おうちごはん #ニラ玉キムチ #中華鍋