2024/05/27 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

2024/05/27

image

image

image

image

image

今月、豊竹呂太夫改め十一代目豊竹若太夫お師匠さまの、襲名披露公演へ伺ってまいりました。
豊竹若太夫の名前は、義太夫節の創始者竹本義太夫の弟子であった初代からの大名跡。本当におめでとうございます。

「市若初陣の段」
そう、これがこの時代の武士の魂。それは、男も女も子供も関係ない。武家の誉れと主君のため、たとえ幼子であろうとも自ら命を投げ出す。そして親である前に、人である前に、武士なのが、この時代。涙がとまらなかった。。
本当に迫力と切なさとがこんなに豊かに伝わってくるお師匠さまは、日本の宝。

泣いてほばスッピンが恥ずかしかったけど、お師匠さまにコロナ以降久々にご挨拶できた(笑)実は旦那様は以前、「はなつる会」で、若太夫お師匠さまに義太夫を教えていただいていたのだ。
(また東京のお稽古あるといいなぁ。車に乗っているときも突然運転しながら練習し始めるの、驚くけど結構好き笑)

若太夫お師匠さま、本当におめでとう御座います。
こらからももっともっと拝見できますように。
文楽や和物のほんまもんの魅力を世界へ伝えていただきたいです。

#文楽 #豊竹呂太夫 #豊竹若太夫 #豊竹若太夫襲名披露