2023/10/02 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

2023/10/02

image

image

image

image

image

image

image

image

椅子のオーディション!
おかげさまで、新築中の家がだいぶでか上がって来たので、このところずっと家具探し。というのも。。
北欧系のヴィンテージで揃えたい!とのことなので、出会うだけでも一苦労。デンマークやイギリスの家具は、テーブルが大きくなったり小さくなったり使い方で変えられるので、とても便利!特にデンマークのまのは、脚も外せて搬入しやすいのでとても良い!
やっと我が家のリビングに合うサイズで状態の良いものが見つかり、お次は椅子。
セブンチェアやヴィンテージのスクールチェアなど考えましたが、本物は高すぎるし、模倣品も溢れてて見飽きたなぁと思っていたら、アーコールに落ち着きました!
アーコールについては、こちらをどうぞ!https://handle-marche.com/antique/list_06/ercolchair/erc-00/

特に重ねることもできるスタッキングチェアがわたしは大好きに!
旦那様が散財してくださってるので、準レギュラーの二脚は自分で買いました。
https://handle-marche.com/antique/list_06/ercolchair/erc-04/
そのほか、クロスバックチェアなどアーコールの違う形の椅子を四脚選出。
船便で買い付けて来られた椅子たち溢れるなか、どの子達にするかオーディション。レギュラーのカルテットとお客様がいらした時に増やせるように、もう二脚が漸く決まりました!

シミや使い込まれた風合いが、なぜか新品よりもとても魅力的なのは、大切に使われて来たからなんだろうなぁ。和服と同じですね。
ロイヤルコペンハーゲンのペンダントライトにアンティークのスタンドライトもお迎えすることに。
結婚した時、自分で買った花嫁道具の和ダンスを一棹もってきただけだったので、こんなに家具を買うのは初めて!夫婦二人の家だけど、アンティークに囲まれて、落ち着きながらも賑やかになりそうです^_^