おうちごはんで、世界旅行。リクエストを聞くと難しい注文されがちなので聞かないようにし... | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

おうちごはんで、世界旅行。リクエストを聞くと難しい注文されがちなので聞かないようにし...

この投稿をInstagramで見る

おうちごはんで、世界旅行。 リクエストを聞くと難しい注文されがちなので聞かないようにしてたのに、うっかり尋ねてしまったら「中南米」と言われた。 はぁ??ちゅ、中南米。。。( ̄▽ ̄;) 聞いてしまったのだから、あぁ、もう仕方ない。作ったろうやないか!!中南米! というわけで、まずメインはアルゼンチン🇦🇷に決定! 世界有数の牛肉消費国で、人口の三倍近い牛が放牧されてるアルゼンチン。牛肉の挽き肉を使った「エンパナーダ」は、スペインからの移民が持ち込みひろまったお料理で、アルゼンチンだけでなく南米各地で食べられてるポピュラーなもの。牛挽き肉にゆで卵やオリーブなども入っていて、パイ生地がわりに厚目の餃子の皮に包んでオーブンで焼きました。 生まれて初めて、アルゼンチンの料理番組見ました(笑) https://youtu.be/v13KR9QYFPg そして、ブラジルの定番料理のひとつ、シーフードシチューの「ムケッカ」。生まれて初めて、ココナッツミルク買いました(笑) ペルー発祥で、ペルーや メキシコほか中南米料理によくでてくるシーフードマリネサラダ、「セビーチェ」。レモンてまはなくライムを使っても本格的な味わいに。 この「ライム」が、中南米らしさをどの料理にも出してて重要なのに、売り切れていたりしてなかなか見つからない(T-T) スーパーをいくつもまわって探しているところに、たまたま旦那様からお電話。「いま、中南米の食材探して、まだ買い物中」と言うと「え?!本気にしたの?」とのこ。 なんやそれー!!中途半端にリクエストせんといてくれるかー!!💢なんやねーーん! しかし、やってみるとなかなか美味しいし、面白い。 ほんまに中南米料理がのった食卓を見て、帰ってこられた旦那様もびっくり。 夫婦で爆笑。 こんな閉塞的な時だからこそ、笑いのある食卓は、とても有難い。 そこで、「おうちごはんで世界旅行」と銘打ち、これから色々めぐってみることにする。我が家の定番にしてもいいね!というおかずも増えてきて、レパートリーが増えてきた。 次は、おうちごはんでどこへ行こうかな♪(*´∀`*) そして、世界が落ち着いて、旦那様が退職されたら、おうちごはんで作った国に、いつか本物を食べにいこうと約束して完食! よろしゅうおあがり~(*^^*) #おうちごはん #おうちごはんで世界旅行 #おばんざい #手料理 #中南米料理 #ブラジル料理 #アルゼンチン料理 #ペルー料理 #エンパナーダ #こばやしあきこ #自粛に負けない

Kobayashi Akiko(@kobayashi_akiko)がシェアした投稿 -