其の二令和元年度 第14回きもの文化検定合格者表彰式・記念パーティーが開かれ、今年も司... | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

其の二令和元年度 第14回きもの文化検定合格者表彰式・記念パーティーが開かれ、今年も司...

この投稿をInstagramで見る

其の二 令和元年度 第14回きもの文化検定合格者表彰式・記念パーティーが開かれ、今年も司会をつとめさせていただきました! 一年に一回、真のキモノ好き・キモノマイスターが集われるこのパーティー!!毎年何を着て行くか、本当に悩みます。。 今年うちが選んだキモノは、祖母・母から受け継いだ更紗の付け下げ。帯は、母と昔選んだ川島織物の小花亀甲。実はこの着物、いちばんの母のお気に入りで、近年まで京都の実家から持ち出すことを禁じられていた着物( ´艸`) 会場に着くと、協会のかたに「お、今年はシックですね」と声をかけてもらいました。確かにこれまで着てきたキモノに比べると少し地味なので、どうかなぁと一瞬思ったのですが。。 そして、大好きな敬愛する服飾研究家の市田ひろみ先生へご挨拶にいくと、「いやぁ、あんたええ更紗着てるなぁ、どこで買うたんや?」と誉めてくださいました。毎年お会いしているけれど、そんな風に言うて下さったのは初めて♪「京都からの持ち出しを禁ず」の、話をすると「そらお母さん、ほんまにこのキモノお好きやったんやな。わかるわ。」と言うてくださいました。このキモノにしてきてよかったぁぁ! ただ、沢山のかたに、「今年は花帯じゃないんですね。。」と、いうてもろたので(*゜Q゜*)、来年は新作のはなおびで是非行きたいと思います!(気の早い話笑) さぁそして、皆さんの着こなしを拝見するのが楽しみすぎる一日!まるで、一足早く日本中の春が集まったような華やかさ!!あぁ、素敵やったぁ!一部ですが、ご紹介させていただきますね! 「合格者さんたちへの最後の授業」と題して、市田先生が毎年、参加者の中から特徴のある着姿の方にランウェイしてもらって、解説してくださるトークショーも、参加者の心待にされている名物コーナー!今年も最後まで本当に勉強になりました! #きもの #きもの文化検定 #きもの文化検定合格者表彰式記念パーティー #KIMONO #KIMONON #更紗 #礼装 #キモノコーデ

Kobayashi Akiko(@kobayashi_akiko)がシェアした投稿 -