四十の手習い。初めてのヤフオク!この度、ご縁があってお三味線を習わせていただくことに。... | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

四十の手習い。初めてのヤフオク!この度、ご縁があってお三味線を習わせていただくことに。...

この投稿をInstagramで見る

四十の手習い。初めてのヤフオク! この度、ご縁があってお三味線を習わせていただくことに。 実は、前に持っていたお三味線は、元舞妓さんのお下がりだったのだが、最近ご病気されてから昔を懐かしんで弾きたがったはるときいて、お返ししてしまった。(最後の写真) そこで、初めてのヤフオク! 細棹で皮の破れていないものを絞りこみ、物色。 「美品、すぐに弾けます」といった、糸や駒などもきれいに揃ってるものは、一万円以上すぐにいってしまうなか、この三味線を発見。 リサイクルショップさんが出品されてて「当方楽器に詳しくなく、糸も切れているようだし、よくわからないのでジャンク品として出します」とのこと。 棹の幅や、天神に欠けがないか、両面皮は破けていないか質問したら、丁寧に解答してくださって。細棹であることが判明。天神も胴も無傷のようだったので入札。 写真や説明では、糸が切れていて駒も無いようだったからか、ライバルが少なく五千円未満で落札できた! すぐに送ってきてくださって、カバーのポケットを見たらやっぱり!!! 糸も駒もバチもしっかり揃っていた( ´艸`)駒なんて象牙♪ そんな気がしていた。青がお好きな方だったんだなぁと感じつつ、この統一感は、元の持ち主さん、きっと備品も全部こだわって揃えてらっしゃる気がしていた。 誰かが大切にされていた楽器。引き継がせてもらえてよかった。新品よりあたたかい音色がしそうです。 我が家は楽器もペットもお下がりばっかり(蒲公英も、昔飼っていたラブラドールも保健所や里親募集で我が家に来た子達)。あ、キモノもほとんど、リサイクルか頂き物(笑) みんな、巡りめぐって私のところへ遥々やってきてくれた運命のこたち。大切にしたいと思います。 今回、北九州空港で最終の飛行機を待ちながら最後競り落としたので、「小倉」と名付けることにしました。(何にでも名前付けがち笑) 四十の手習い。市山流の日舞と共に、長く続けていきたいと思います♪ #四十の手習い #三味線 #お下がり #ヤフオク!

Kobayashi Akikoさん(@kobayashi_akiko)がシェアした投稿 -