令和元年五月朔日。伊勢詣でにいってきました。雨だったけれど、改元のお朔日に伊勢神宮に... | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

令和元年五月朔日。伊勢詣でにいってきました。雨だったけれど、改元のお朔日に伊勢神宮に...

View this post on Instagram

令和元年五月朔日。 伊勢詣でにいってきました。 雨だったけれど、改元のお朔日に伊勢神宮に参拝するのだから、やはり正装で。(天気予報の降っても小雨を信じてて。。) 一つ紋付きの江戸小紋「めでたい」鯛柄(笑) それに、「見通しの良い時代になりますように」レンコンの帯留を♪ そしていつも、元旦に新しい足袋をはくように、今回も。特に神宮に足を踏み入れるので、足袋はやはり真っ白がえてかなぁと。雨で汚れることは必至でしたが( ̄▽ ̄;)滅多にないことなので卸しちゃいました。お草履の履きおろしは、さすがに雨泥にするのは、申し訳なく、ホテルのうちだけはいて、雨なのでやめました(笑) (外宮はなんとか持ちましたが、内宮に向かう途中からやはり雨に。。 ̄▽ ̄;) 伊勢神宮は、見たことないほどの人!!ひと!!ヒト!!!(@_@;)で溢れ返り、お参りするのも何をするにも大~大行列でしたが、 (御朱印は四時間待ちの大行列、赤福はどこも売り切れで、おかげ横丁は、歩けないほど大混雑。外宮~内宮のバスもタクシーもいつのれるかわからないほどで、結局内宮から外宮まで帰りは歩きました。御朱印も赤福も早々にあきらめました。) それでも、なんだか清々しい気持ちで令和の初日を過ごせました。 これからも楽しく健やかに、そして令和は、品格をもった生き方をしてゆけますように。清めの雨にうたれながら、お祈りしてきました。 #令和元年五月一日 #伊勢神宮 #朔日参り #伊勢詣で #御朱印 #勝負服 #キモノフォレスト

Kobayashi Akikoさん(@kobayashi_akiko)がシェアした投稿 -