お誕生日会 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

お誕生日会




昔、旦那様のお誕生日を祝してディナーをしていたら、所用で母から電話が。お祝いの食事中だと伝えると、「いやぁ!お母さんのお誕生日を二人で前祝いしてくれてるの?おおきに!」と、すっとんきょうな言葉が返ってきたことがあった。「明日のお母さんの誕生日ではなく、今日旦那様のお誕生日だからお祝いしてるに決まってるやん。」「いやぁ堪忍!!そやったそやった、井上さんお誕生日やったねおめでとう!」

私も、さすがに及ばぬ超自己チューな我が母( ̄▽ ̄;)そこまでくると、おめでたく、あっぱれです。

ということで、私の母と旦那様が、誕生日一日違いなので、ま、あの大勘違いのデジャブ?やないけど、今年は珍しく合同でお誕生日会。
すっかりご機嫌に酔っ払った54祭と73祭。なぜか母は54のロウソクの方へ座ってサバを読もうとしておりました(笑)「若返るかとおもって~」それだけ元気なら安心です。。旦那様も、「じゃ、今話題の恋人繋ぎで」と手をつないでパシャリ(笑)





お寿司とお肉で誕生日会~♪
もう、磯野家もビックリな昭和のご馳走、盆と正月がいっぺんに来たみたいな食卓に(笑)









さぁ食べよう!のちょっと前に、マヨネーズが無いことに気がつき、急きょ作ることに。
初めて作ったけど、マヨネーズってめっちゃ簡単に出来るんですね!!玉子と油と酢、塩、砂糖、コショウ。これ混ぜるだけ。作ってみて感じることは、9割油呑んでるみたいなものだと言うこと。。苦笑
でも、手作りマヨネーズ、濃厚で胸焼けしないし、ちょっとはまりました~( 〃▽〃)







お寿司とお肉とお刺身のほかには、母お手製の茶碗蒸、箸休めにオクラの梅肉和え、自家製チョレギサラダ(チョギレサラダと姉は言うてました笑)、万願寺唐辛子の焼いたん、紫頭巾等々。明らかに、食べきれませんでした。(笑)








旦那様へのお祝いは、やはりお酒が一番と言うことで、お刺身には私が持ってきた日本酒で乾杯、お肉には姉がお祝いに買ってきてくれたワインで乾杯、そして、チェイサーには母が買ってきたビール京都に乾杯。流石の呑兵衛揃いでも焼酎にいきつけませんでした。(ちなみにうちの母は、奈良漬で酔っ払って養命酒で倒れたことがある呑めない人です)










兎にも角にも、家族で祝える誕生日とはなんと有り難いことか。みんないつまでも健康で長生きしてね。