白砂村荘100周年祝賀会 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

白砂村荘100周年祝賀会

京都で好きな場所は?と聞かれたら、哲学の道と、こたえはる方もけっこういはります。あの、銀閣寺の前辺りを流れる疎水沿いの哲学の道。ソメイヨシノが植わってますけど、「関雪桜」と呼ばれているの、ご存じですやろか。

大正・昭和期の京都画壇において異彩を放ち、活躍した日本画家、橋本関雪。
銀閣寺の前に、その、美と教養がつまった白砂村荘という名のアトリエ・文化サロン兼住居をかまえ、京都の方々に恩返しがなにかできないかと、哲学の道に桜を植えたので、関雪桜と呼ばれています。

私の叔母が関雪の孫に嫁いたので、物心ついた頃から、白砂村荘や関雪桜の哲学の道は、私の大好きな場所の一つでした。

今年、その白砂村荘が100周年を迎え、昨日プリンスホテルで祝賀会が催されました。
京都をはじめ、全国、世界から賑々しくお集まりくださった文化人著名人来賓の皆様、およそ350名!
私は、光栄にもその大好きな場所の節目の会で、司会をつとめさせてもらいまし~(*´∀`)
とても素敵な会やったぁ。
テーブルコーデの竹に苔のお花も素敵やったけど、舞台上の紅白の二つの和のお花。人がたつと、100になるんです~(*´∀`)

他にも、篠笛や交響楽団の演奏、花と音楽をテーマにしたパーティーにふさわしく、とても華やかで品があって、何よりみなさん盛り上がってらして、この文化サロン白砂村荘を愛してらっしゃるのがよくわかる会でした。

これからも、この先、百年千年先も、この京都の宝物のひとつが、受け継がれてゆきますように。

京都へおいでの際には、ぜひ、白砂村荘・橋本関雪記念館へお運びくださいね。

http://www.kyotodeasobo.com/art/column/kansetsu/08.html#.WU9sNDNcXqA



#橋本関雪 #白砂村荘 #白砂村荘100周年




【舞台華】 華道遠州 芦田一寿  http://kadouenshu.com


【卓上花】 こもの花苑 佐々木直喜  http://www.naoki-sasaki.com


昔から憧れの女性、叔母の橋本妙。そして、山田京都府知事と門川京都市長。


鏡割りには、中島貞夫監督も!


姉と二人で「100」に挑戦したら、ピンぼけでした(笑)


100周年~(*´∀`)