古都 によせて。 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

古都 によせて。




11月26日から京都先行上映、12月3日から全国ロードショーが始まる映画「古都」~(о´∀`о)
フライヤーが出来上がりました~~♪
ノーベル文学賞受賞に大きく影響したと言われる川端康成の名作「古都」の、その後を描いた作品!

私はいけずな京おんなの真貴子役と、フライヤーには載ってないけど、主演の松雪泰子さんはじめ、皆さんの京言葉指導も担当させて頂きました~(о´∀`о)
ほんまに、監督やスタッフ、出演者の皆様が有り難いことに言葉にこだわってくださって、インの一ヶ月前からほぼほぼ毎日のように松雪さんや出演者の方々と京言葉レッスンさせていただき、京都はもちろん、フランスロケにも同行させてもろて、いま残せる最大限の京言葉話してくださってます。
着物も作法も道具も何もかもがほんまもんにこだわった映画。だからこそ、うちは、言葉もほんまもんやないと!との思いで言葉指導引き受けさせていただきました。
言葉は生き物。すでに、京言葉と関西弁の違いがわからない京都の人もいはります。
だからこそ、この作品は、いま、ギリギリ残っている京都の街それぞれ特有の言葉を、微妙に使いこなしていただいてます。
それには、単にアクセントをお伝えするだけやなく、育った環境やお商売や人間関係から出てくる考え方、ニュアンスの様々までディスカッションして、マスターしてくれはりました。
きっと、川端康成先生がみはったら「あぁ、千重子や苗子そのものや」と言うてくれはるんやないかとおもうほどです。

みなさま、ぜひご覧くださいね。
あ、うちのイケズぶりも、お見逃しなく~((* ´艸`))