世界遺産の秘湯~(о´∀`о) | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

世界遺産の秘湯~(о´∀`о)

最高の温泉に出逢いました~( 〃▽〃)
日本で唯一の、世界遺産登録されている公共浴場。つぼ湯。奈良時代くらいからあって、大人二人がやっとのサイズ。下からどんどん、温泉が涌いてくるので、蛇口で水を足したり、湯かき棒でまぜて冷ましながら、好みの温度にして入ります。

つぼ湯は、熊野本宮の奥、湯の峰温泉郷です。
つぼ湯の料金払えば、奥の薬湯(こちらは、加水せず源泉を冷ました、100%源泉のかなり良いお湯!!)も入れます。薬湯は、見た目普通に公共浴場。お湯の持ち帰りもできます。

薬湯の受付で、つぼ湯の代金を払って、順番まちの札をもらいます。一組30分の貸し切り風呂。あぁ、あと10分入りたかったぁ。熊野三山を詣でたので、登りおりでもう足はパンパンでしたが、このお湯のお陰で全く筋肉痛になりませんでした!さすが「蘇りの湯」!!

死ぬまでにもう一度、いや、もう何度も行きたい、大好きな温泉できました!!

http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30304

熊野古道と同じく世界遺産に指定された湯の峰温泉 つぼ湯。
湯の谷川の河原に建つ萱葺き屋根の湯小屋は日本最古の温泉として長い歴史を持つ事で有名である。
濁った湯は、1日に7回色が変化するといわれ、その昔、熊野大社へ参拝に訪れる人々が身を清めたと言われている。
つぼ湯近くにある「湯筒」では常に90度の湯が湧いており温泉玉子を茹で、横のほんの少し暖かい川に足をつけて待つ観光客が絶えない。