塩屋監督のひこばえ | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

塩屋監督のひこばえ


塩屋監督を偲ぶ会大阪。
8月5日、本当はお誕生会&一期同窓会やったのにな。。

同期のヒメがポツンとつぶやいた。「死ななくてもみんな集まるのに。。」
みんなずっと我慢していた涙が溢れてきた。共に学んだ一期生やその他アクターズの面々。監督を支え続けたひとたち。
息子のジュンくんが挨拶のなかで、今日57歳の誕生日だとふれ、会場全員でハッピバースデーを合唱した。
梶兄が言った「亡くなってもなお、これだけ塩屋さんを応援したいって人がいるんだもん、本当にすごい、すごい人だよ」

懐かしいVTR。BGM は、監督が撮った映画のサントラ。奥さまは「いやね、サントラはどれも映画用に感動的につくってる曲ばっかりだから、泣けてきちゃうね。」「きっとね、あの人のことだから、“おっと間違えた、早すぎた!しまった!!”って今ごろあわててるわよ。」と私たちを笑わせながら、泣いてらした。

最後の舞台となった「HIKOBAE 」

蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。
その姿を、震災から立ち上がる人々に重ね、名付けられた舞台だった。

塩屋先生、私たちは塩屋俊という切り株から、芽を出したひこばえです。

脈々と先生の情熱とマインドを受け継いで、大きくなりますから。だから、ずっと見守っていてください。必ず、大きくなりますね。


塩屋俊 作詞
映画「ふたたび swing me again 」主題歌

So far away I can hear you playing
Across the waves,like a gentle calling
That makes me happy
Eternally
I want to be with you forever here

I drift away as I feel you breathing
So for away I can see you smiling
It makes me happy
Eternally
I can be with you forever here

遥か遠く、あなたの奏でる音色が聴こえる
波をこえ、優しく私を呼んでいるかのように
私は幸せにつつまれる
永遠に
ここでずっと、あなたと一緒にいたい

あなたの息づかいを感じながら、わたしは漂う
遥か遠く、あなたの微笑むのが見える
わたしは幸せにつつまれる
永遠に
ここでずっと、あなたと一緒にいられる



















Android携帯からの投稿