鯉山明子 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

鯉山明子

こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_3473.JPG

7月になりましたね。

いよいよ祇園さんすたーと!
祇園祭は、16日の宵山や17日の巡行ばかり注目されぎみですが、実は7月1日~31日まで毎日のように神事がある、一ヶ月続くお祭なんですぇ。


山鉾だけやなくて、お神輿も出ますし、花笠行列もあります。

さて、今日家に関東電気保安協会さんが、点検にきはりました。(あのフレーズを思い出したひとは関西人。笑)

事前に連絡もあったので、普通に出たら怪訝な顔。

「あのう。。井上さんではないのてしょうか?」

「井上ですよ(本名井上なんです)」

「え?!でも、表札に鯉山さんて。。」

!!!!!!

京都の家には玄関に粽が吊るされてます。
祇園祭の宵山で、各山や鉾でもろてきて、飾るお札みたいなものです。

うちは毎年、鯉山さんの粽いただいて、マンションのドアに吊るしてます。

確かに東京の友人には何度か「これなぁに」とか「宗教?」とかきかれたことがありましたが、表札と間違われたのはこれがはじめて!

ツボにはまってしまい、笑いがとまりませんでした。保安協会さん、失礼しました。説明しましたが、「はぁ」と納得いかないご様子でまじまじみてらっしゃいました。

いつか芸名変えることがあれば、候補にしてみます。


こばやしあきこお茶
   @京都観光おもてなし大使 
http://www.kobayashi-akiko.com/