夏の名残に… | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

夏の名残に…

こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_0341.JPG

こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_0513.JPG

こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_0337.jpg

こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_0331.JPG


こばやしあきこオフィシャルブログ-DSC_0332.jpg



http://www.youtube.com/watch?v=b3fjl2F6jsA&feature=youtube_gdata_player

の名残に、隅田川花火大会ことしもなんとか間に合 うていってきました!

ちかくで見たはったご家族のちびちゃんが、「た~ま や~!!」て気張って言うたはって、可愛いなぁ思っ てたら、「たわた~まや~!!た~まや~!!頑張れ ニッポン!!」て花火に向かって言うたはりました。

そう、今年は鎮魂の花火でもありますもんね。

http://www.youtube.com/watch?v=jMkDKEHHNxI&feature=youtube_gdata_player

もともと、隅田川花火大会は、江戸時代吉宗の御代に 大飢饉に見舞われ、犠牲者の鎮魂のために大川(いま の隅田川)で水神祭が行われ、その時大川沿いにあっ た料理屋(玉屋や鍵屋?)が花火を上げたのが始まり なんやとか。 やはり今年も中止やなくてほんまに良かった!て改め て思いました。

ゆく夏をおしみつつ、一つ一つの光がパッと点いては 消えてゆく姿に、心で手をあわせ見つめました。

こばやしあきこ@オフィス北野
お茶京都おもてなし大使
http://www.kobayashi-akiko.com/