晩秋の贅沢 つづき | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

晩秋の贅沢 つづき

すっかりお話途中でしたあせる堪忍え(^_^;)

さて、土瓶蒸し。
その時、先生は土瓶蒸しのお猪口を差し出され「これは何に使うか知ってるか?」と言いながら、土瓶からお出汁を注ぎ飲まはりました。


こばやしあきこオフィシャルブログ-101120_2050~01.jpg

「これは普通の使い方。通はこうすんにゃで。」

そういわはると、今度は三分の二強ほどお出汁を注ぎそこへぬる燗をつがはりました。


ビックリ!
かなり大人な味になりました。


こばやしあきこオフィシャルブログ-101120_2048~01.jpg


その後ある日、家で土瓶蒸しがでたので、父が晩酌していたお酒をちょっと拝領大人土瓶蒸しを楽しんでいると

「お前!どこでそんな酒飲みの食べ方なろてきたんや!!」

と満面の笑みでいうではありませんか(笑)

私にお酒をとられたと口実を吹聴しながら、お銚子をもう1本つけ、「これがうまいんゃ」と喜んでいました。

それから毎年秋になると1度は父と大人土瓶蒸しを楽しんだものです。

ちょっとお行儀は悪いのですが、父が亡くなった今でも、秋になると必ず味わう私の晩秋の贅沢です。