初物初物初物 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

初物初物初物

こばやしあきこオフィシャルブログ-100708_0835~01.jpg

こばやしあきこオフィシャルブログ-100708_0845~01.jpg

こばやしあきこオフィシャルブログ-100710_0819~01.jpg

ワールドカップで寝不足な朝ですが(スペインおめでとうさんです!)、今朝もカーテンをあけたら、三色美しい色の朝顔が花を咲かせてくれていました(o^∀^o)
淡い水色が咲くと、特にテンションがあがります♪


さて、今年初のさくらんぼをいただきました(o^∀^o)


佐藤錦さくらんぼ~♪♪♪♪


初物をいただくときは、恵方に向かって三回「初物・初物・初物」とつぶやいてからいただきます。
今年は西南西。


なんでやろ?
この儀式は何でやろ?

ふと初めて気になって調べてみましたが、「初物を食べるとき、東を向いて三回笑う風習のある地域(関西)がある」しかでてこなくてあせる


もしや、我が家はそれと恵方巻きかぶりがごっちゃになったのやろか?

三回東笑いは、食べ物をいただける感謝を示しているらしいのですが、うちも同じくその意味で、その年の吉神が鎮座しているありがたい方角、恵方に向かってつぶやきます。

東は何が居はるんやろ?

まぁ、我が家でさえやってたら「あんたおばあちゃんみたいやな」て言われますから(^_^;)もうみんなしてへんのですけどね。
やっぱり“卒塔婆小町”のあだ名がつくだけありますね(笑)


そやけどなんや、「初物初物初物」てやったら、よけい嬉しさというか美味しさが増すようで、ついしてしまいます(笑)


皆様もお試しあれ♪


…こばやしあきこ…
  オフィス北野
http://www.kobayashi-akiko.com
カジュアルきものサイト
 きものん部長
http://www.kimonon.com/