脱帽感嘆(≧∇≦) ポン助先生! | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

脱帽感嘆(≧∇≦) ポン助先生!

こばやしあきこオフィシャルブログ-100313_1718~01.jpg

舞台制作を生きがいとしたはる知りあいから、ある芝居の案内を頂きました。

これがまた、心躍るような脚本家&演出家&役者のコラボ!
自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」。

新築ではない、かといって文化住宅ともちょっと違う…、表参道の同潤会アパートみたいな、見方によってはお洒落にも古ぼけてにも見える、あるアパートの一室を舞台に、1時間のお話を4人の作家さんが書き下ろさはったオムニバス。


「30分のお話だと、1アイデアで乗り切れてしまうけど、1時間の話にするためには2時間分のアイデアを凝縮させなければ成り立たなかった…」と作家の皆さんおっしゃりながら、テイストの違う、それぞれの世界感がでている濃い~作品となっております。

1プログラム2本立てで30分の休憩が入り2時間半強。


4本とも演出しはるのは、鈴木裕美さん。
この前ラジオのインタビューで、どちらのプログラムをお薦めする?という質問に対して「心がちょっと淋しい人にはBプログラムをお薦めします。
少し心が温かくなりますよ。
ハッピーな方は、Aプログラムで、ヒリヒリ感を味わってください。
でも、4作品全部見比べて欲しいですね。すごく楽しんでもらえると思います。」
と話したはったとか。

Aプログラム:
モダンスイマーズ・蓬莱竜太作
「魔女の夜」
*女性マネージャー(明星真由美)の部屋に、真夜中に佇む女優(山口紗弥加)…

SHAMPOOHAT・赤堀雅秋作
「海へ」
*喪服姿のしがない中年三人(井之上隆志・入江雅人・清水宏)が訪れた部屋は数日前に自殺した男の部屋だった…そこに現れる人たち(久保酎吉・遠藤留奈)…

Bプログラム:
鄭義信作
「リバウンド」
*元コーラスガールの部屋に集まった三人組。おデブさん三人組(平田敦子・池谷のぶえ・星野園美)が超キュート♪

劇団M.O.P.・マキノノゾミ作
「ポン助先生」
*新進マンガ家(黄川田将也)が選んだ仕事部屋は落ち目の巨匠ポン助先生(山路和弘)の自宅の目と鼻の先だ…と、担当女性編集者(西尾まり)が教えてくれたが…。


私はA→Bとみてそれぞれ面白かったのですが、もう何をおいてもポン助先生がすごい!!!!!!

あんなに面白い芝居は本当に久々でした。
あんなに夢中になって観た自分に驚きてでした。
あんなに見終わったあとも興奮し続けたのは異様でした。


初めて俳優さんのファンになりました。

ポン助先生役の山路和弘さんすごすぎる!

登場しはった瞬間から劇場の空気を全てもっていかはりました\(☆o☆)/

あれこそが、力のある上手い芝居なんやぁ。


ちょっとやそっとではない、かなりの場数や稽古や素質があってはじめてあの芝居をつくりあげたはんにゃろうなぁ。

ほんまに、もう一度みたいお芝居です。

もうラストワンステージしかないですが、なんとか行きたいです!

必見です!!

詳しくは劇団HP→http://jitekin.com



<<以下詳細>>

自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」
2月27日~3月14日
@座・高円寺1 → 03-3223-7500

お問合せ:自転車キンクリーツカンパニー
03-5489-4434
http://jitekin.com

¥:一プログラム5千円/セット券8千円/他割引有り

タイムテーブル:
http://jitekin.comでタイムテーブルを見てもらうほうがわかり易いです

Aプログラム:「魔女の夜」「海へ」
Bプログラム:「リバウンド」「ポン助先生」

2/27(土)14時A 19時B
2/28(日)14時B 19時A
3/1(月) 19時B
3/2(火) 19時A
3/3(水) 14時B 19時A
3/4(木) 19時B
3/5(金) 19時A
3/6(土) 14時B 19時A
3/7(日) 14時A 19時B
3/8(月) 19時A
3/9(火) 19時B
3/10(水)14時A 19時B
3/11(木)19時A
3/12(金)19時B
3/13(土)14時B 19時A
3/14(日)14時A 19時B



…こばやしあきこ…
  きものん部長
カジュアルきものサイト kimono+on=きものん
http://www.kimonon.com/