おのぼりやす。 | いけず女優 こばやしあきこオフィシャルブログ

おのぼりやす。

こばやしあきこオフィシャルブログ-090731_1634~01.jpg

昨晩7月31日は、愛宕山の千日通夜祭。

通称、千日まいりです。

この日に登ったら、千日参ったのと同じにしてくれはるという、なんともお得な日でございます。

「おくだりやす」「おのぼりやす」と行き交う人と声を掛け合いつつ、朝から晩まで山頂の愛宕神社お札もらいに行かはります。

「 火廼要慎」これで火の用心と読みます。
この御札は、山頂の神社やないと決していただけへん貴重なもの。

そやけど、愛宕神社の火伏札は殆どと言ってよいほど京都の家庭の台所や飲食店の厨房、会社の茶室などにも貼られてます。

愛宕山は元火山。
火を司る神さんで、全国の愛宕信仰のそれこそ総本山です。

全国約900社の愛宕神社の総本社である 旧称阿多古神社 通称 愛宕さん は、古くから火伏せ 防火に霊験のある神社として知られ、 3歳までに参拝すると一生火事に遭わないと言われていました。

うちを含めた3姉妹全員、この千日参りに父が背たろうて3歳までに登ってくれはりました。そやから、火事の心配はいらんかも。
父に感謝です、おおきに。

今年は参れへんかったけど、またぜひ行かしてもらいます。とお台所のお札を見つめる文月の晦日でした。

8月18日19日
こばやしあきこ一人芝居
“ポルキュスの娘”見に来て下さいね!