さて、数珠も香典袋もふくさも黒いスーツも片付けよう。


溜まった洗濯物洗濯しよう。洗い物も全部しよう。


掃除機かけて、空気も入れ替えよう。



久々にテレビをつけた。何日ぶり??1週間はテレビつけてなかったな汗


1週間ぶりにみたテレビがドラゴンボールってsei笑


もう凹んでばっかの生活は辞めだダッシュダッシュ


寒いけど動こう。暖房ガンガンに効かせてでも動こう。


雪国の生まれでも寒さには弱いんです雪だるま



それにしてもヤバイ散らかりようだ。。どこから手をつけるべきか。


まずは力をつけるために食べるべきか・・・いやいや、ご飯炊いて洗い物からだな。

カレーを作った。カレーって家庭料理って感じでほっこりする。



この前赤ワインボトルで買ってきたけど、一気に飲み干す程の心理状態からは開放された・・・


だから、赤ワインが残ってて、これは煮込み料理をしなければーと思ったわけ。


実家から送られてきた豚肉ブロックとりんご、買い置きしてた人参、ジャガイモ、たまねぎ、しょうが・・・


カレーってヤツが胃も心も満たしてくれそうな気がしてちょっとほんわか。



豚肉に塩コショウ、小麦粉ふって、フライパンで表面を焼く。ワインを惜しげもなくドボドボっ!!!入れる入れる。


バターで玉ねぎとしょうが炒めて良い具合になったら煮ていた肉と煮汁とジャガイモと人参と水でコトコト・・・・ついでにリンゴ摩り下ろして入れてコトコト


カレー入れる前から既に美味しい。


市販のルー入れずに作ろうかと思ったけど、ルー余ってるし、今回は市販のルーで。



完成した。美味。肉柔らかい。リンゴとワインとちょっと酸味があるのがまた良い。

ゴハンにかけるよりそのまま食べたりパンと合う気がする。


カレーは土曜日の食べ物。そんな感じ。実家ではよく土曜の昼に食べてたな。


ちょっと残ったワインを今夜はホットワインにして飲もう。


大丈夫。もう大丈夫。

人間は意識に上らないけれど、自己では認識できないほどの些細なことも脳が記憶しているらしい。


でも、通常人間ってやつは時間が経てば忘れられる。


中には忘れることができない人も居るみたいで…今までに見たり聞いたりしたことも、ショックだったことも嬉しかったことも全部、鮮明に記憶して忘れることができないんだって。世界仰天ニュースだか何かに出てた。


記憶力が良いから羨ましいなんて問題じゃない。忘れられないって事は、実はツライ事なんやろな。


その人は結局自殺してしまったんだって。


人間は嬉しかったことよりもショックや悲しかった事をより強く記憶してしまうのかね?嬉しかったことばっかり記憶に残っててもその人は死をえらんだかな??


まぁ要するに言いたいことは、悲しみも少しずつ薄れていくってこと。


まだ悲しい。でも10年後には今ほど悲しみをひきづっていないと思う。



うちは10年ちょっと前にばあちゃんを亡くした。うち実は第一発見者だったんよね。

変な予感がして部屋覗いたら倒れてた。でも、普段から酔っ払ってベロベロで寝てる事もあるようなばあちゃんだったから、自分に言い聞かせたわけ。


寝てるだけ。って・・・


学校行って昼間に自宅から電話。ばあちゃんが死んだって。。


あぁあの時倒れていたのはやっぱり…って思うとともに罪悪感が沸いてきたわけ。


死亡推定時刻が6時台。うちが見に行ったのが7時台。もしかしたら助かったかもしらんよね。


そのときの罪悪感や悲しみも深くて深くて、果てしなくて、立ち直ることなんて出来ないって思ってた。


でも10年以上経った今、その時ほどのしんどさは無い。やっぱり今も後悔はするけど。。



だから、人間の忘れるっていう機能でうちは今の悲しみも乗り越えていけるんやろな。



今週末まで追悼の念を。。

今夜の職場の飲み会は諸事情で…ってキャンセルして、明日USJに行く予定もキャンセル。1ヶ月前から組んでた予定でも気持ちが乗らなきゃムリなんです。そらそーか。


大人数での飲み会なんて、また色々思い出す。USJなんて、通夜のアルバムにあった彼のUSJ記念写真を思い出す。


久々の2連休、心も体も休めよう。