ユウイチ 半農半療法士のブログ -8ページ目

ユウイチ 半農半療法士のブログ

2012年から2014年まで青年海外協力隊 理学療法士隊員としてタイへ。現在は訪問看護ステーションに理学療法士として勤務。

関心事
地域リハビリテーション 訪問リハビリテーション 半農半療法士
国際協力
趣味 農作業 読書 山登り マラソン お城巡り 神社仏閣巡り

埼玉県飯能市は関東平野の西の端ということもあり、低山がたくさんあります。

小中学生の遠足の登山コースにもよくなっていたりします。

僕の家から車で10分くらいのところに美杉台という場所があり、美杉台からもハイキングコースが整備されています。

↑ハイキングコース案内図が整備されています。

駐車場→あかね台自然広場→あかね峠への尾根道→赤根ケ峠→配水場広場→大河原工業団地内→駐車場のコースをスロージョギングしました。

あかね台自然広場下の駐車場に車を置き赤根ケ峠方面へ進みます。

登山道はこのような感じです。

手作りの案内板

日建リースの敷地内。凄い数の資材です。

みはらし台から日建リースの資材置き場が見れます。

飯能には他にも様々なハイキングコースが整備されています。

↑こちらのサイトをご参照下さい。

僕自身、今日のコースは初めてでしたが、1時間くらいでまわれて、冬の雑木林を堪能するにはいいコースだと思いました。
埼玉県本庄市にある広徳寺さんのお写経体験に行かせて頂きました。


青年海外協力隊の時にタイの高齢者の入所施設で理学療法士隊員として、ボランティアをさせて頂いていました。
その時に入所者の方々が毎朝お経を唱えたり、施設にお坊さんが来られて説法をされていたことがとても印象的でした。

帰国後に日本の仏教のことをあまり知らないことに気付き、仏教に興味を持ったことがきっかけで、今回広徳寺さんへ訪問させて頂きました。

年始でお忙しいところ、住職さんにはいろいろなお話しをして頂きました。

僕自身、写経ははじめてでしたが、約260文字を1時間以上かけて、写経しました。
書いている最中に煩悩はなかなか消えませんでしたが、途中は長いなと思っていた文字がだんだん書けてくると、ちょっとした達成感がありました。

そしてかなり集中するので、集中力も高まるのではないかと思いました。

住職さんには般若心経は亡くなった時にお経として唱えるだけではなく、生きていく上での大切な教えが約260字に現わされています。と教えて頂きました。

今まではお葬式の時にお経というイメージが強かったですが、写経体験、住職さんのお話から普段から写経したり、唱えたりすることが大切だということが分かりました。

書き終えた写経はお寺に納経させて頂き、住職さんに般若心経を唱えて頂きました。

年始にこのような体験をさせて頂き感謝しております。

広徳寺さんでは様々な行事を行われているそうですので、ご興味がある方はホームページをご覧下さい。



今日から仕事始めの方も多かったのではないかと思います。

私も今日から仕事始めでした。

仕事は理学療法士です。訪問看護ステーションに勤めています。

利用者さまのお宅に訪問させて頂き、リハビリテーションを行うことが仕事です。

訪問リハビリテーション協会 訪問リハビリテーションとは?

訪問リハビリテーションは利用者さまの生活に合わせて様々な視点からご自宅での生活を支えていきます。
例えば病状の観察、日常生活への指導・助言、家族を交えて介護相談などです。

リハビリテーション専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が生活に対して支えていく仕事です。

また1年間様々なご縁の方とリハビリテーションを行っていければと思います。
住み慣れたお宅で有意義に過ごして頂けるように自分自身も精進を重ねていきたいと思います。

よろしくお願い致します。