思わぬ言葉
暑い中、グラウンドで走りまわる。時間的に外練ができないときは、クーラーを付けてない自宅の一室でボールを蹴る。気がついたら3ヶ月間こんな状態が続いている。練習内容は工夫をしつつ、飽きさせないようにしていたが先週あたりは息子も練習を嫌がるような素振りを見せた。
土曜日は少年団の練習を1時間ほど見学した。最近は終了15分前に迎えに行き車の中から眺める程度でまじかでプレー見ることもしていなかったが、1年生同士のミニゲームを見て、正直驚いた!あきらかに上手くなってる
しかも、リーダーシップとって必死にがんばってるジャン。
今日の車で息子が「最近はサッカー上手くなってきて楽しいよ!練習してもっと旨くなる。」と言ってきた
なんだか嬉しいかった。というわけで、上機嫌のまま宅練2時間終了。息子のモチベーションも高く、楽しく遊べたようだ。
サッカーとの距離感
昨日に続き今日も息子とボールを蹴る。
ここ最近は、近所の国立病院の球技場に忍び込んで玉遊びをしている。私が小学生の時からよく遊んでいた球技場なんだけど、いつ行っても人と会うことがないし、もちろん注意を受けたこともない(^ε^)♪人目を気にする必要がなく重宝している。
そんな秘密の練習場で、2週間前くらいにある親子と会った。彼らはストップウオッチやコーン持参でボールを蹴り始めた。すると長男坊の様子がおかしいので、どうしたの?と聞いたところ幼稚園の同級生とのことだった。
不思議なことに1時間程度、側で練習してるにもかかわらず、親父さんの声は耳に入るが子供の声は最後まで聞こえなかった。息子さんはサッカーを楽しんでたんだろうか?以降その親子とは顔を合わしていない。
妻と少年団の同学年の子供の話しをたが、ご両親から強制的に連れて来られてる子が多いようだ
体を動かすことが好きな子供と半数近くいると思われるやる気が感じ取れない子。小学1年生で興味がいろいろなところに向く時期。こんなものかなと思いつつも、私自身も長男坊とサッカーの距離感に気をつけなければならないと感じる。
そういえば長男坊が、先日クラブチームの一部練習が嫌いという話しをしていた。若手コーチが担当のときに行う持久走が嫌いらしい・・・そりゃ炎天下のなか10分間グランド走れ言われたらたまらんわな!!!もちろん素人親父にはわからない意図があっての練習だろうけど、今は息子が楽しくボールを蹴れる環境を作ってもらいたいな(*´Д`)=з息子よ!そんなことでサッカー嫌いになるなよ![]()
飲み会は?
はい。中止です![]()
ということで、クラブの練習を見学。
グラウンドに到着するとBチームと混合でミニゲームをしていた。
息子はAチーム(A<B<C)
体つきが違う学年相手に、気後れするのでは・・・と見ていたが
なかなかどうして、果敢に向って行く姿勢をところどころ感じた。
息子の憧れの同じ少年団の2年生。少年団ではピカイチの動きをしている彼が、ほとんど通用してない。う~ん![]()
Bチーム所属の2年生とは差があるようだ。
恐るべし!!!上には上がいるもんだ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
ちなみに、今日も朝練で目が覚めた。息子よ!グ~![]()
