本人はブレーキを踏んだつもりだから暴走するとパニックになって力一杯ペタルを踏んじゃうんだわさ!

発進時に両足を使うマニュアルミッション車の暴走事故って殆ど起きていませんよね!

両足に意識が行ってるから!

その点オートマ車は右足だけしか使わないので意識の集中度は半分以下!

軽自動車の踏み間違い事故も増えてます!

これだけ社会問題になってるってのに・‥‥

軽自動車の狭い空間に便利だからってオートマ車にフットブレーキ迄付ける設計者には付いていけません!

しかもリリースレバーもカットしてるので解除するのに左足に注意力が向き右足が疎かになるんだわさ!

踏み間違いを助長する阿呆(思慮不足)としか言い様が無い愚策なんだけど‥‥安全より便利さ優先!

そんなスペースがあるならもう少しペタル間隔を広げるべきなのにね!

 

コスト優先だか何だか知らないけど‥‥間違う可能性を少しでも減らす努力してるとは思えませんね!

踏み間違い事故を防ぐには‥‥‥

発進時にアクセルペタルとブレーキペタルを間違えない工夫が不可欠なんだわさ!

ブレーキペタルを踏んでないとパーキングからドライブレンジには入りません!

だから踏み間違いは起きない筈なんだけど・・・・・

ニュートラルのままフットフレーキ踏んでエンジン止めで車から離れる人も!

ニュートラルなのでエンジン掛けてブレーキ踏んでなくてもそのままÐレンジに入れられる訳!

意外と停車時に面倒なのか”パーキングにしない”人って多いんだよね!(苦笑

悪い事に今の車っで排ガス規制で温まるまでエンジンの回転計が高いんですわな!特に軽自動車は!

フットブレーキを外すと思ってる以上の急発進になるんだわさ!

その時ブレーキペタル踏んでれば事故は起きないんだけど・‥‥

ニュートラルだと意識はフットブレーキ優先!下なんか観てないし気にしないと無意識でアクセルペタルに!

慌ててブレーキ踏んだつもりがアクセルペタルだったってのが踏み間違い事故の大半なんじゃね?

 

出来ないなら今からでも【ブレーキは左足で!アクセルは右足で!】って教習所で教えるべきでしょ!

左足じゃ右足が邪魔になってアクセルペタル踏めないから暴走事故は起きない!

 

発進時メーターパネルにどちらのペタルを踏んでるか?表示するのは簡単に出来るんだし…

何回も提言してるけど‥‥‥ペタルの形状もアクセルとブレーキで変えるべきなんだわさ!

そもそもアクセルとブレーキペタルを同じ吊り下げ式にすること自体踏み間違いの元凶だって前から言ってるけど

改善したのは【マツダ】だけなんだよね!

アクセルペタルは踵を付けたまま軽くつま先を下げるオルガン式!

ブレーキペタルは少し重くして足全体で押し込むる吊り下げ式!

今じゃアクセルもブレーキも同じ動作なんだから間違いが起きて当然なんだわさ!

ま~女性に優しくしたつもりなんだろうけど‥‥同じ力加減じゃ~駄目だよね!

 

これだけ事故が起きてるのに‥‥運転手が間違いない事を前提なんて、今じゃ~時代遅れなんだけどね!

 

機械のシーケンス(回路)組んでた経験からすれば‥‥熟練工が減った現在徹底した馬鹿除けが必要!

昔の操作盤は起動ボタンと停止で済んだけど‥‥

今じゃ~起動前の警報は当たり前!始動前の正常動作チェックと各種センサーの動作確認等々

無駄なインターロック回路組んで何でもかんでも機械を止めちゃう素人みたいな設計者もいますけど…

電子機器って意外と個体差があるんですよ!ハンダも繰り返しの振動でクラック起こしたり‥‥

その所為で暴走も起きる事も!肝心な個所はセンサーやリレーを2重にしたり対策するんだけど‥‥

それと比べたら自動車って動かす前のチェックが運転手任せで甘過ぎ!

タイアの空気圧やブレーキオイルのチェックも高級車以外自動じゃないし‥‥

いまやコンピュータ制御!アクセル・ブレーキも電子制御!どうにでも出来る筈!

レースじゃ無いんだから発進時には間違ってアクセルペタル踏みつけても・‥‥

急加速出来なくしたり警報出してキャンセルするとか‥‥悲惨な事故を減らす努力もしなきゃ!

プリウスミサイルも新型になって減ったのかな~?

 

コストも重要だけど信頼性はそれ以上なんじゃね?

トヨタも不祥事続きでこれからは災い転じて信頼性第1の社風になると良いですね!