新駅は折り返しを北広島駅にする事で納期短縮&予算削減&球場近くに!
北広島駅改修して活用する私の提案通りになりました!(笑)
2042年完成予想図1←以前の計画イメージ!
ホテルやアリーナらしき建物は入ってるけど駐車場が北西にしか有りません!(苦笑)
新駅の2028年夏開業予定確定を受けて‥‥
日本ハム・北広島市・北海道医療大学が合同でFビレッジの新しい将来予想図を発表しました!
20231010完成予想図←クリック拡大
2028年北海道医療大学移転でどの程度の学生が北広島市にアパートを借りて住民が増えるかですが‥‥
通年5千人が訪れるFビレッジなら学生のバイトには事欠かないので意外と多いかも?


Fビレッジ フェーズ
今回の将来図はフェーズVの完成予想図?それともフェーズⅣ?

Google EarthでのFビレッジ衛星写真もようやく更新!
2023年
8月末~9月中旬?
新駅・大学移転や高級ホテルもまだフェーズⅡ!デッキや商業施設は2031年からのフェーズⅢ?
駐車場ビル群建設は来春から大学の新設工事も始まって”待ったなし”だけど‥‥大丈夫?

タワー11入口脇に高級リゾートホテルを2027年開業!最初の将来図みたいに空中回廊で結ぶの?
←拡大

しかし早く完成しないとフェーズⅢ終了時に【ハルマゲドン】が起きたら無期延期だぜ!(大苦笑)

新駅傍にも40階のタワーマンションを建てるって!500戸として新市民1000人以上増!
北広島駅西側にもデッキ繋がる197戸の分譲マンションが!でも西日がきつそう!(大苦笑)

北広島市としても住民を増やすのが誘致した最大理由ですから‥‥市に配慮した将来図なのかも?
三塁側ゲート手前左B駐車場の跡地が医療大学に!共に駅から5分!札幌駅から25分の好立地!
駅の利用時間も重ならないし‥‥
A&B駐車場の代替として現在の西側駐車場に4階建ての駐車場ビルを4棟建てるみたいですが・・・・
どう見ても屋上入れて各棟500台~750台程度!4棟合計で最大3000台程度じゃね?
今だってJR千歳線は混んでるのに‥‥‥
”JR利用より車の方が便利で楽な近隣在住ファン”の利便性確保と矛盾してませんかね!
ま~試合終了後の大渋滞でうんざりするより‥‥車を近くの千歳線駅に置いて行く方が便利だけど!
2万9千人1/3程度(9666人分)は用意すべきだよね!乗員平均2.5人として3866台分!
地下駐車場も作れば4000台は可能だけど導線が‥‥
高層タワーマンションや駅前マンションの新しい住民が観に来るから十分だってか?
せめて観客席2万9千人30%の4000台(1台2.5人)程度は欲しいよね!
でも‥ネット予約可能な個人のレンタル駐車場が千台突破すれば‥‥3866台分も必要ないか!(笑)

いずれ成田空港みたいな”北広島駅西口・新駅までの無料送迎付民間駐車場”も出来るでしょうし
金も出さずに~試合終了時出庫の渋滞も無くなるし‥‥
北広島市民にも黙って金が落ちるので【良い事尽くめ】ですしね!

北広島駅へのシャトルバスは近隣住宅街の私設駐車場に停めた観客専用になったりして!(爆笑)
ナイターや土日祭に北海道医療大学の駐車場も使うなら‥‥
250台x2000円x72試合=3600万円!3年間で1億円以上だもんね!大学もホクホクでしょう!


JR北海道が混んでる千歳線を増便するには‥‥
千歳線を走てっる貨物線の大部分が室蘭本線を使えば余裕が生まれて2~3本は増便可能の筈ですが‥

そうなると
函館本線に貨物列車が走らない長万部~ニセコ間が廃線の憂き目に遭うかも?
しかしJR北海道の鉄道貨物は日本の食糧自給確保の為には必需品!
日本の専業農家は激減してるんだから北海道の大規模農家は日本農業を担う中核!
JR北海道の貨物路線は日本中に食料を行き渡らせる役目を担っているってのに‥‥国は他人事!
民営化前の国鉄だったら冬期の赤字は新幹線で補填できたけど‥‥
今や
JR北海道は独立採算制なので黒字を保つには赤字路線の切り捨てしか有りません!

物流をトラックに頼る時代はドライバー不足で終わったってのに‥‥政治家は何やってるの?
新幹線や道路と違って旨い汁吸えないから誰も動こうとしない!
治水事業も同じだけどダムの建設時だけ!改修工事なんて壊れてから!

国は鉄道を長距離輸送の要に位置付けてもっと注力すべきなんだけどね!
国は他のJRに冬期ハンディがある北海道JRには除雪費用を補助すべきだよ!
ドライバー不足はそもそも大型トラック免許取得のハードルを上げた有識者連中の責任!
少子化が止まらないのに小学生以下のバカやってんじゃねーよね!(嘲笑)
誰も責任取らない官僚案丸呑み諮問委員会なんてやらない方が余程マシ!責任取れよ!無責任過ぎる!

Fビレッジの様に将来を見据えて着実に長期的プランを練れる政治家や官僚が消えた日本!
記憶力が良いだけで一流大学出た凡才に知恵は出せませんから!