えー、またまた(更にまた?)ご無沙汰しております。

だいぶ夏っぽくなってきましたね、暑いです。

私も仕事の方が忙しく、書く時間もないくらいです。

とりあえず一息つける様な感じになったんで、書いてます。😑


今日はおもちゃです、ドラグバイザー
もう龍騎も20年以上前のライダーってマジ?😦

なんでこんなもの買ってきたのかと言いますと、友人が「安くでドラグレッダーあるで」ってLINE入れてきまして、なんかのフィギュアかと思ったら…

違う…それドラグバイザー

まあ、ちょっと世代がズレてるのであんまり馴染みがないから間違えるよね…で、売ってた店に行って購入、連絡合ってから30分で店まで行きました😙

電池をイン!

ものすごく見えるところにある電源スイッチオン!
…もう少しどうにかならんかったのか🤔

おお〜点いた…と思ってたら


なんか電源が不安定、電池新品で、端子も錆びてないのに…

開ける予定はなかったけど、動かないのであれば致し方なし、分解していきます。


腹下に大量のネジ、これでもかとあります。
しかも、2本だけネジの種類が違う、ややこしい。


サイドのネジを外すとまたネジ
バンドが劣化して粉みたいになってるのでこれも外して水洗いしようかな…


更にカバーを外したらネジ、しかしこれは取る必要ナシです。というかバンドの方は外したら駄目です。


バンド側の方は接着剤入ってるので、取ろうとすると破損する可能性があります。うちのは劣化してて関係なかったですが🤗


これで大まかに外れました、ドラグバイザーの禿頭が見えます。


上にガバッと開けると色々取れて中身が出てきました。

中は結構きれいな方、基盤も大丈夫そう

頭の裏側にマスキングテープが貼ってあった
もしかしたら分解済み?もとからこんなんなのか?

カード挿入部のスライド検知スイッチ
このタイプのスイッチは交換部品が出るね
今回の故障とは関係ないけど

で、多分原因であろう電源スイッチ
断線しかかってると考えて開けたけどこれただの接触不良ですね、開ける意味ないじゃん
というわけで、シリコンスプレーを吹いて、拭いて、もとに戻したら安定して動くようになりました。


…ただ大人の手にはこれはちょっと厳しいね😇
サイドプレスが痛いでございます。

追記
話題にするほどじゃないちょっとした話
GW中に大阪のスーパービバホームのハードオフとホビーオフに行ってきました。
ハードオフで1000円のthinkpadを買ったんですが、AMD E-300 これ酷いですね。ようつべすらまともに見れないpcだとは…皆様お気をつけてください。(そんなもん買うやついないやろ定期)