ひとまずキャブの調整も出来て、CDIも完成(?)し心配事もなくなったので出かけたい

追加でいうと燃費が気になる。苦学生にはとても気になる。

インターネッツくんでは約40km/L位と囁かれているが、これ全車種の統計なので正直信憑性がない

41と43で同じわけがない、FIの方が良さそうだし(小並感)

と、いうわけで観光ついでにfb50gt型の燃費を実測値で求めようと思う。

 

ひとまず給油。2.5Lくらい入った、でもあんまり走った覚えがないので多分燃調があってなかったときに大分使ってるっぽい

飛鳥のほう行ったときは少し白煙が出てたし

観光は東吉野の方に行こうと思ったのでそっち方面に向いて進みます。

 

朝飯を調達しにイオンに…と思ったけどこれイオンっぽくないやつだね、サティーとかそんな感じ

 

多武峰の方から上がって宇陀の道の駅を目標に出発。

こっちからだと原付でもなんとか登れんことないね。

 (ナンバーを隠してるのに特に意味はないです、気分)

 

宮奥ダムに到着。寄る予定はなかったけど丁度よかったので観光

結構大きなダムでバス釣りに来てる人がちらほらいてた。

 

宇陀の道の駅に到着。

天気も良かったからかライダーもドライバーもたくさん居てた。

皆様大排気量、やっぱ排気量ないときついよね。

 

ここに来たらやはり足湯…と行きたかったけど人が多かったので断念

まあ…来れないことはないからまた今度で

というか、ここまで来るならあきのの湯まで行けばいいっていうのはそう

 

せんとくん…この前はマスクされてたけど、いろいろ終わったから外れてる。

なんだかんだ言って昔から見てきたから奈良のゆるキャラといえばこやつの印象しかない

 

道の駅はこれくらいにして東吉野の方に向かいます。

道の駅から直進、がっつり登り、時々曲がり次の目的地へ

 

丹生川上神社に到着。神社には人がいっぱいいたけどキャンプしてる人はあんまりいなかった

曇ってるとはいえそこまで悪い天気ではないのになー🤔

 

 
 

いろいろあるけど大体覚えてない。ほんとにこんなのあったけ?

 

なんかここだけ雰囲気のある場所だったのでお賽銭を

祈願はするけど結局は実力ありきなのであまり神頼みはしないようにはしてる。

 

前を流れる川は禁漁区。夏場はキャンプや川遊びで賑わいます。

ものすごい人が沸きます。なんか知らないけどものすごい人が集まります。

奇麗なのはいいんですが、結構水量があり流れも強いので気を付けないと流されます。

川の流れは舐めてはいけません、慢心ダメ絶対(何の話やねん😑)

 

本堂に行くのを忘れて、さらに登っていきます。

あの大きなのが本堂じゃないのかって?実は別にもう少し木に囲われたのがあります。

あっちが本体なので気を付けてください(笑)きれいな方はあくまで観光用みたいなものです。

 

途中で昼食、一時過ぎぐらいだったので日差しがありバイクに乗る格好だと少し暑いくらい

ここまで来て半額のたこ焼きかよーとか言うのはなしで😊

 

もう少し上ってやはた温泉まで来ました。勿論入りませんが😭

 

やはた温泉前の川も夏になると川遊びやキャンプに人が来ます。

今日は一組だけテントを立てている人がいたかな?

 

見てもらえたらわかるように本当に水が透き通っています。

ここくらいなら小さいお子さんでも遊べるんじゃないかな?

でも、慢心ダ(以下略)

 

横の廃校をリメイクしたところに水車がありました。結構古めのやつ

なんかジブリを感じる

 

廃校と温泉をつなぐ吊り橋。揺れます、怖かった🥶

 

あと、謎の機械。ちっちゃなエンジンが可愛らしいです。

持って帰って分解したい(おいこら)

 

この時期ですがまだ種類によっては咲いているサクラがありました。

葉は結構出てしまってはいるんですが、奇麗です。

 

やはた温泉を抜け、さらに進みます。

進むと分岐があるので麦谷の方を先に見に行きます。

 

見たかったのはこの何とも言えない滝?です。

顔みたいで可愛らしい…あと音がすごくいい、セラピー的な感じです

 

こっちは見終わったのでもう一つの分岐から魚留の滝の方を見に行こうとしたんですが

 

通行止め

後で知ったんですが、どうやら七滝八壺までは登れるようです。

 

仕方がないので小の方にも上ってみます。

旧つくばね漁場の方ですね、いまはキャンプ場、一部は発電所になっています。

写真を撮るというよりは悪路を楽しむ感じで登ろうと思ったんですが…

スピードが出ない…場所によっては20km/hしか出ない感じのところもあります。

基本は30km/hですね。下りはお察し。

道も細いし一部濡れてるし、バンピーなので運転する方は気を付けて😓

 

いい感じに距離を稼げたので帰路につきました。

その途中にあった道の駅、ひよしの里マルシェですね。

軽食もとれるし、コンビニも併設してるのでかなり便利。

お土産や地域の物産品もあるので寄っていくとよいものあるかも

 

帰りにガソリンを入れて量と距離をメモメモ

入った量は2.20L、走った距離は132.7km

なので燃費は約60.3km/Lですね。

下りの時はあんまりアクセル吹かしてないからその分があるかもしれないけど結構いいですね。

通勤メインのディオ(AF68)で約50km/Lなのでかなりの高燃費

ただディオのデータはかなりの回数から求めたものなのでバーディーも数回やって平均をとってみようと思います。

でも、メインジェットを絞ったらまだ上がる余地があるからキャブ車は怖いよね…