今日は大晦日ですね。

仕事納めの方も今日も仕事の方もお疲れ様です。まもなく今年が終わろうとしています。皆さんの一年はいかがでしたか?


私自身は

還暦過ぎでのブログやTwitterに初挑戦しました。

初めは下書きをして辞書で調べたり、マナーやモラルに違反してないかなど、載せるまでに物凄く時間がかかりました笑。


失敗もしましたが、こうやって皆さんとの繋がりもでき、案外楽しめる様にもなりました。






我が家の年の瀬はかなり大変でした。


愛犬バーニーが病気になり3kg近く体重が落ち、快復するまでずっと妻が看病していました。粗相する度何度も洗濯と身体も綺麗にしてもらいバーニーも安心しきっていますが大変でした。


良質なささみを蒸して流動食にして食べさせてやっと食べる様になり、やっと歩ける様になりました。

『食べるもので身体が出来ている』

生きる上で食べ物がいかに大切か改めて実感しました。


その妻もギックリ腰になり短時間でも「家」が揺らいで、改めて存在の大きさを家族で実感しました。はい笑




家族の健康を気遣い、楽しく美味しく食事が出来て着るものや住まいが清潔でちゃんと整っているというのは当たり前じゃなく本当に有難い事だと痛感しました。  

家事は本当に大変ですね。

皆さんを尊敬します。



そんなわけで正月準備は家族みんなで協力しました。私も高いところの窓磨きと馬の毛で裏漉しや重い鍋の揺り担当で頑張りました笑。


これで気持ち良く新年を迎えられます‼️


何でも手作りで料理上手だった今は亡き岳母のレシピを近所のママ友たちに聞かれて嬉しそうに伝授していてなによりです笑。






紅白観ながら食べてます。

『白い雲のように』泣きました。




私の年越し蕎麦は毎年リクエストで鰊蕎麦です。




家族の年越し蕎麦



バーニーの笑




私の拙いブログにお付き合い頂き、

皆さん本当にありがとうございました。

来年も皆さんにとって良い年となります様に願っています。

どうぞ良いお年をお迎えください。