前回からの続き】

検査入院の予約は最短でとも思ったが、異動前の月でもありなるべく休みは節約したい
と言うわけで、検査日は3月19日で退院を祝日の20日ということで予約をとった

検査までの一月の生活態度を聞きつつ、面倒なことになったなと実感…しかしふざけているとホントに死んでしまう気がして気が気でないのは確か…


そんな状況でも異動の日は近づき、いろいろと決めなきゃいけないこともある
まずは、片道2時間ちょっとの通勤時間をどう判断するか…

職場までの最後は本数の少ないバスとなり、かなり融通が利かない
正直、8時半の出勤時間に遅刻しないように考えると、6時に家を出ることになるガーン

今まで7時半に起きていたのに、5時起きになるなんて…

そんなわけで、選択肢は二つ
それほどの距離ではないが単身赴任決行、もう一つは最寄りの駅に車を置いてバスではなく車通勤

何日か家族会議をするも、やはりコスト的に単身赴任は無駄が多すぎる、私は全く料理をしないので、食事は外食オンリーとなること必至で、コストアップは否めないことを嫁も知ってる。

そんなこんなで、車を最寄り駅においてバスによる時間拘束を逃れ、自由度を高くする事に決定。

ボンネットの凹んだ愛車を置き去りにしようとも思いましたが、そうすると土日に車が使えない。かと言って金曜日に車で帰り、月曜日に車で出勤というのも距離が距離だけ(片道約70km)に疲れた寝不足状態では危険極まりない。


ここで嫁に翼を捥がれはしたものの、元来車・バイク好きな私ですから、悪巧みが脳裏に浮かびその後の予算要求が見事とおり、中古の軽自動車を購入できた。

チョイスは初期型のスバルR2 S AWD 10年前の10万キロ走行とかなり酷使された車のようですが、デザインがイタリア車のようでスーパーチャージャー搭載のエンジンは快調そのもの

傷だらけのボディではあるが、タイヤにアルミにその他諸々交換して、お気に入りの愛車となった。
とある帰り道、筑波山を攻めてみましたが、軽とは思えない登坂力とブレーキの利き、コントローラブルなAWDでさらにR2の虜になってしまいました。(良い買い物をしたと自負しています)

しかも駅から若干の距離はありますが、3,000円という格安駐車場もゲットできたのもポイント高しでした。

つづく