昨夜は松山在住のプ友Hさんとプ友のお店









SPANKYで







愉快な時間をすごして寝床へ戻りYouTubeを視ながら・・・寝落ち





気付けば10時ちょい過ぎ





さて・・・







帰りませう






『日常』が待っとる広島へ









まだ “ 非日常 ” の旅先におるのに “ 日常 ” へと脳内を強制送還する








路面電車😰








動画を撮って無理矢理にでも “ 非日常 ”  へ戻そうとしてみた😜





四国から本州へのルートは今治から『しまなみ海道』




んっ?


今治❗





てことはあそこを通るんかな?




ナビが誘導しなくてもあそこは通るけどね😜


















着いた💡



今治市街地のど真ん中にある







ドンドビ交差点



なぜわざわざドンドビ交差点へ?




ワシが全女を追っかけてた約三十年前に初めて今治へ行った際に









『なんでドンドビなん?』






それから十数年後ワシの職場に今治出身者が配属され




『あの今治の中心地にあるスクランブル交差点のことをドンドビ交差点て名称なん?』


配属された同僚に尋ねたら




『なんでドンドビ知ってるんですか❗まさか広島でドンドビを知ってる人が居るとは・・・』




それ以降その同僚とは『ドンドビ交差点』をネタにちょいちょい喋っとるけぇ










通らずにゃ広島へ帰れない❗






そして今日『ドンドビ』の由来について







Google先生にお尋ねしてみた











漢字ぢゃん❗



漢字あるのに『カタカナ表記』なん?









そっかっ









ドンドビ交差点』は今治の中心地にあるけぇ





呑吐樋交差点って表記したら・・・





んで気持ち悪くなったらいても大丈夫な交差点になっちゃうからね




わざわざカタカナ表記にしたのは理由がある・・・のかも知れない


理由があっても絶対にそれぢゃない❗