被害があの程度で済んだ『恥』ならば




もちろんブログ同様に注意喚起の意味でもあるけど・・・








せめて『ネタ』にして回収しなきゃ気が済まない❗😝








出社して休憩所に居合わせた同僚に




『一昨日わしゃーフィッシング詐欺に遭ったんよー』



届いた『詐欺メール』を見せながら詐欺師がいかに巧妙な罠を仕掛けとるかと・・・喋り倒した😝







『こりゃー騙されても不思議ぢゃないですねぇ〜😰気をつけます』






・・・で、話が終わったらネタとして回収したことにゃならん(笑)






「詐欺に遭って何が辛いかって言うと・・・暫くは現金決済するしかないんがぶち辛いんよねぇ〜」




「カード決済メインだったら面倒臭いでしょうねぇ」



「面倒臭いとは思わんのぢゃけど物をナンボ買っても・・・1マイルも貯まらんのがぶちくそ辛いんよー」



「出たっ💡さすがマイルバカ❗」



「近々旅に出るんぢゃけどニ泊で1万のホテルに泊まってもマイルが貯まらん😵旅で遣う金額を考えたら・・・下手すりゃ200マイルは貯まるはずぢゃったのに❗

せめてホテル代だけでもカードで先払いしてから止めるんぢゃったよ😰⤵️

大損ぢゃ❗😱 暫くの間わしゃー立ち直れんかも知れん😭⤵️⤵️⤵️」




「もう完全に立ち直っとるぢゃん❗(笑)

カードで1円も不正使用される前に気付いて良かったぢゃん😉」





「不正使用されたらされたで






マイルは貯まるぢゃん❗



あわよくば・・・



不正使用されたと判断された金額が返金された上にマイルはちゃっかり貯まるかも知れんぢゃろ?😝」







「オマエって奴は・・・😰

このマイルバカだけは救いようがない❗

一瞬だけでも心配して損したよ❗(笑)」





「わしゃーマイルを貯めれず損しとるけぇ引き分けぢゃね?😝」



「もう喋るなっ❗(笑)」




「まぁ今回は偶々気付けて被害を未然に防げただけで、こうして笑い話として呑気に喋れる程度で済んだけぇホンマに良かったよ😄


今回の件で『わしゃー大丈夫よっ❗』って考えがいっちゃん危ないって痛感したよ😰

オマエも気をつけぇ〜よ❗」




「確かにのぅ〜 今の御時世どこに落とし穴かあるかなんて判らんけぇ気を付けとかんにゃぁいけんのぅ〜」




「ホンマよぉ〜 わしゃー落とし穴に嵌ったけど

デカイ頭が引っ掛かってくれたけぇ完全に落ちずに済んで助かったよぉ〜😝」




「黙れっ❗こんな時も自虐かいっ❗(笑)

しかし・・・こばつきってホンマにポジティブよのぅ〜」




「ワシがポジティブ?

そりゃー違うよ❗

詐欺に引っ掛かったことや頭がデカイって事実は消えんのぢゃけぇせめて笑い飛ばさんとワシの本質であるネガティブに覆われてしまうから無理矢理笑い話にしとるだけよぉ〜😜」




「オマエがネガティブならこの世にポジティブな人間はおらんようになる❗(笑)」




「自虐はネガティブ隠しなんぢゃけどなぁ〜」




「そうは思えん❗(笑)」








またボケ倒してしまいました 😅





『ネタ』にしてきっちり回収したけれど同僚にどうしても伝えたかった







詐欺師の手口は想像より遥かに巧妙だから気をつけて❗



ちゃんと伝わってなかったらどうしませう?😰







嗚呼・・・


今日だけは『ボケ』てネタにして喋るよう命令を出す『脳』を呪いたくなる 😅