我が家の固定電話


いわゆる『家電』電話はauさん



そのauさんから着信が



「6月からシステムが変わりますので手続きを……」



「何がどう変わるん?」



「現在はNTTさんの電話線を使ってますが採算が取れなくなり6月からはauの携帯電波を使う方式に……」



「それに切り替えたらスカパー!のPPV買えんようになるんぢゃないん?」



「スカパー!のPPVですか……たぶん買えます」



「はぁ?

『たぶん』ってどう言う事なん?

よう解らんのに適当な事を言うのはオカシイんぢゃないん?

ちゃんと調べてから電話し直すんが筋ぢゃないん?」



「申し訳ありません

早急にお調べして再度お電話を掛けさせて頂きます」




5分後、再びauさんから着信が……



「こばつき様の言われた通りスカパー!PPVは買えませんでした」



「はぁ?

『買えませんでした』だけ?

さっき適当に答えた事に関しての謝罪は?」



「先ほどは誠に申し訳ありませんでした」



「解りゃぁえぇん~よ!!

ほいで……PPV買うためにはどうすりゃえぇ~ん」



「NTTさんに……」



「そうなん?解った

ほいじゃーNTTに戻るわ

ほいじゃーね」



「かしこまりました

ありがとうございました」





待てよ……


PPVを買うの止めたら……固定電話も止めれるんぢゃね




面倒ぢゃけぇ切り替えるん止めようかのぅ~