我が家の固定電話
いわゆる『家電』はauさん
そのauさんから着信が
「6月からシステムが変わりますので手続きを……」
「何がどう変わるん?」
「現在はNTTさんの電話線を使ってますが採算が取れなくなり6月からはauの携帯電波を使う方式に……」
「それに切り替えたらスカパー!のPPV買えんようになるんぢゃないん?」
「スカパー!のPPVですか……たぶん買えます」
「はぁ?
『たぶん』ってどう言う事なん?
よう解らんのに適当な事を言うのはオカシイんぢゃないん?
ちゃんと調べてから電話し直すんが筋ぢゃないん?」
「申し訳ありません
早急にお調べして再度お電話を掛けさせて頂きます」
5分後、再びauさんから着信が……
「こばつき様の言われた通りスカパー!PPVは買えませんでした」
「はぁ?
『買えませんでした』だけ?
さっき適当に答えた事に関しての謝罪は?」
「先ほどは誠に申し訳ありませんでした」
「解りゃぁえぇん~よ
ほいで……PPV買うためにはどうすりゃえぇ~ん」
「NTTさんに……」
「そうなん?解った
ほいじゃーNTTに戻るわ
ほいじゃーね」
「かしこまりました
ありがとうございました」
待てよ……
PPVを買うの止めたら……固定電話も止めれるんぢゃね
面倒ぢゃけぇ切り替えるん止めようかのぅ~