道マラ後泊旅行最終日牛

 

阿寒湖温泉の宿をチェックアウトしたら、雌阿寒山麓へ車DASH!DASH!

旅の最終日メニューは雌阿寒岳登山

野中温泉から徒歩2分で登山口到着

 

 

AM8:14 入山名簿に記帳、登山スタート右差し

エゾマツの樹林帯を進みますあしあと

 

AM8:24 1合目

 

 

AM8:35 2合目

 

 

AM8:44 3合目

 

 

このあたりで植物分布がハイマツに変わる。

 

 

AM9:01 4合目

 

AM9:15 5合目

 

AM9:31 6合目

 

AM9:45 7合目

 

ガスにより視界も悪く、周辺展望も楽しめないので一気に7合目まで行きました。

ここで少し水分&糖分補給トロピカルカクテルペロペロキャンディー

 

7合目から上は空に明るさがあり、雲を抜ける予感。

 

 

AM9:58 8合目

 

 

眼下にレインボー虹

 

 

 

このあたりで雲を抜けました。

 

雲と空の境

 

 

目指す方向は青空グッド!

 

 

AM10:22 9合目

目の前は雲海

 

 

ここから頂上へは火口の縁を沿うルート

 

 

巨岩の隙間から雌阿寒岳の噴気孔が見えました。

 

 

火口の赤沼

 

 

 

頂上へもう少し!

この場所に来るとあの子達を思い出します星

 

*2009年8月

天才登山ガイド犬、モコ&コロロ

下山までずっと寄り添ってくれましたあしあと

 

 

頂上手前でカメラ

 

ポンマチネシリ火口(オンネトー側)

 

ナカマチネシリ火口(阿寒湖、雄阿寒岳側)

 

 

 

AM10:40 雌阿寒岳山頂に到着!

 

 

あらためて、ナカマチネシリ火口越しに雄阿寒岳の頂きが少し。

 

 

阿寒富士と青沼

 

 

遠くに見えるのは大雪山連峰!?

 

 

山頂からの雲海ビューが見事でした。

 

山頂でしばし休憩

あんぱんが美味しチュー

 

 

20分ほど山頂で過ごしたら下山。

再び雲の中へくもりくもり

 

途中、謎のうんちにビビるあせるあせる

くま足跡なかった・・・

 

 

怖いので一気に下る。

途中、シマリス探索したので、それはまた後日。

 

PM1:09 登山口に帰還

 

PM1:15 野中温泉の湯上り処でランチラーメンおにぎりお茶

 

PM1:30 GO TO HEAVEN温泉

 

 

2年ぶりの雌阿寒岳登山。

前回(2021年)は山頂が曇って展望が楽しめなたったけど、今回は見事な雲海ビューとなりました。

次回は山麓までオールクリアな天候で登りたいです。

 

次回はシマリス探索。

もう少し続きます。

 

わんわんパー