2024年5月5日(日)
日本橋オペラ日本初演シリーズ4
歌劇カヴァレリア・ルスティカーナ✖️2
お久しぶりでしたー❣️
追川礼章さまの生演奏🎹✨
日本のどこかで公演はあるのに…
ひと月以上聴かないって…
そうそうあることじゃなかったです😌💓
お隣のお席の方は、偶然、林部さんのファンの方で…、楽しくご一緒させていただきました
ありがとうございました♪
自分がオペラを聴くことになるなんて…
2018年までは、思ってもみなかったこと
追川礼章さんだから…
足を運びます♬
昨日も楽しかったなぁ
さて、この公演が発表になった時に…
eプラスでは、席を選んで買うことができました
今回は、ピアニストさん側ではなく…
お芝居をしっかり観たくて、
真ん中ブロックで、少し後ろのステージ全体が見えるところで
堪能させていただきました
昨年『アイーダ』を鑑賞させていただきましたが、主催の日本橋オペラ研究会の作品は、登場人物が多くクオリティが高いので、
「もう少し後ろで、全体を観たいなぁ」と思ったからです✨✨
「日本橋オペラ研究会」
常々、ご研究されたオペラを日本初演シリーズとして公演されています♪
今年は、2つの『カヴァレリア・ルスティカーナ』
モンレオーネ作曲 43分
名作オペラ、マスカーニ作曲 1時間10分
2つの作品を見比べることができました
公演前にあらすじは頭に入れていて
自分なりのイメージはもっていくのですが…
今回は、好きなオペラなので、事前準備も楽しかったです😌💓
幕が開き、セットの教会と大きなグランドピアノ🎹指揮者とピアニストが1番最初に拍手を浴びるの
たまらなく嬉しい瞬間
自分で選んだ席が、なかなかいい感じで💕
ピアニストの動きを感じながら迫力の演技を堪能できました
客席は440席
マイクを通さない生の声とピアノ🎹
あと、村人が20人近くいて、ハーモニーが美しくて鳥肌もの✨
オーケストラではないので音楽寂しいかな…って思われるかもしれませんが、そこを感じさせない、追川礼章さんの素晴らしい持ち味が、存分に発揮されていました
見応え聴き応えてバッチリでした
朝が明ける場面…
村人たちの活気…
オペラによくある情熱的な愛とか
憎しみとか嫉妬心とか
ドロドロ感や哀れみや悲しみ打ちひしがれた気持ち
あるいは悲壮感
人間のあらゆる感情をピアノに載せて…
追川礼章さんの原点はクラッシックだなぁと
確かめられる場所だなぁと思いました
このピアニストさんが弾くなら
間違いないなって思える
特に、日本橋オペラ研究会の作品は
ピアニストさんを大切に賞賛してくださっているのが伝わってくるので
ありがたいなと思います
ごちゃごちゃと、説明の言葉がないところも好きかも
モンレオーネ作曲の『カヴァレリア・ルスティカーナ』は、日本初演
会長であり主役を演じる福田祥子さんが、ご苦労されて楽譜を取り寄せられて、
おそらくたくさんたくさん練習を重ねたピアニストさんの渾身の演奏があって
演者の迫真の演技があって、悲し過ぎた…
マスカーニ作曲の『カヴァレリア・ルスティカーナ』はお馴染み
お話の後半、サントゥツァが夫のトゥリッドゥにどうか見捨てないでと懇願するシーン
それを突き飛ばして、愛するローラを追って行くシーン
何も知らないローラの夫のアルフィオが通りかかった時に
サントゥツァは、ローラとトゥリッドゥの道ならぬ恋を喋ってしまう
アルフィオがメラメラと復讐の誓いを叫びながらさり
サントゥツァの後悔の念…
山場のシーンの激しさは圧巻
白熱のステージが展開され…
サントゥツァの悲しみに涙…
悲しすぎるよなぁ…
からの…
有名な『カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲』
指揮者はタクトを振らず…
追川礼章さんの感情の赴くままに
祈りを捧げるような渾身の演奏に
二度と聴けない今日だけのスペシャル
特別な演奏だなぁ🎶と感じ、心が震えました
元々美しい曲だなぁと思っていましたが
としくんの間奏曲は、美しくて…美しくて…
想像以上に、素晴らしい演奏であり
素晴らしい公演でした🎹🎶
会場から、大きな拍手が👏👏👏
クラッシック奏者の表現力と言うか
追川礼章さんの洞察力の凄さって、絶対並外れてるんだろうなと、考えた次第です
素晴らしい公演でした
一夜明け、今日は林部さんの叙情歌ですね…
更新講習やめて、叙情歌行こうかな…
クラッシック後の叙情歌は、ピアノの音色が一段と素晴らしいのは絶対なので、行っちゃおうかなって思ったのですが…
気付いた時には完売でした
私は、自分が決めたこと頑張りなさい!!ってことですね
さて、家族の1日分のご飯の支度して
更新講習頑張ってこよ
としくんも、お身体に気をつけて
オペラもう一本!!
5月のスケジュールやばくないですか?
驚異的だけど…
まぁ、そこをやってのけるのが、追川礼章さん!!
気持ちいい弾きっぷり!!
弾き姿も楽譜の扱い含めて品があって大好きなピアニストさん
5月5日凄すぎました
公演ごとに技術とか更新🆙してて、凄いから
としくんは、自ら更新講習課しているのでしょうね
オペラは大変ですが、また聞かせてください
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
はな