知っとっTo!?
はいきせと!!


ということで、はじまりました、はいきこども学習会!!
第2回でございます。
(第1回は台風のため飛ばされてしまいました。。)

第2回のはいきこども学習会は、はいきの歴史についてでございます。
講師として、井戸徳明先生(生涯学習一級インストラクター)にお願いしました。

普段何気なく暮らしている町の、深い歴史を地元の先生から教わります。

早岐神社の鳥居、なんと書いてあるかご存知ですか?
「速来宮」
この字に見覚えあるでしょうか?
飛鳥・奈良時代の肥前風土記に、「速来村」(はやきのむら)についての記述があるそうです。
「速来村」は、「土蜘蛛」と呼ばれる豪族が支配しており、「速来津姫」というお姫様が居りました。
そこへ天皇の命で神代直(かみしろのあたい)が派遣され、「土蜘蛛」の一族と争ったとされているそうです。

なんだかロードオブザリングに出てきてもよさそうなストーリーですね。
そろそろ映画化されると思います。
早岐瀬戸の速い流れのようなお姫様、キャスティングは誰になるでしょうか。。


早岐の歴史


次回は8月26日の第3回子ども学習会!
「早岐瀬戸ウォーキング」です!! どんな生き物に出会えるかな?