mixiからです | こじこじのブログ

こじこじのブログ

ブログの説明を入力します。


【以下転載】

日本の資源は各国から狙われています。
レアメタル、東シナ海ガス田、豊富な水資源。。。
それをきちんと見張ってったのが中川昭一氏だったんですが。。。

それを知らない日本人がどれだけいるか。。。






人気のハイブリッド車、懸念されるレアメタル不足
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=947908&media_id=52


車だけじゃなく、電子機器等、世界的に必要とされてる資源、
レアメタル。

これを牛耳っているのが中国。

なぜ中国がチベットやウイグルにこだわるのか。。。
それはどちらの土地にもレアメタルのような豊富な資源があるからということが本当の理由といわれている。


このニュースでなにが重要かっていうと、
トヨタがレアメタルに頼っていかなきゃならないので、
中国に頼っていかなきゃならないってとこじゃなく、


日本にもレアメタルがあるってこと

Wikipediaにも書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

「日本でも黒鉱ベルト(グリーン・タフ)と呼ばれる、鉱床が存在する。
21世紀から始まったレアメタルの価格高騰が続けば、今後の開発も現実味を帯びてくる。」

東シナ海ガス田といい、
今まで不毛の土地だと思われてた日本に、
豊富に資源がある
ということが、最近分かってしまった。


東シナ海ガス田は一つ前の日記にも載せたように、
日本の領域で勝手に掘り出されていた。

水資源といい、
勝手に日本の資源が外資に持ってかれるのを、
しっかり見張っていたのが中川昭一氏。。。

でもいまは、いない。。。


日本は資源とうまくやれば、
ドバイ並みに豊かになれるチャンスがあったのに。。。

日本人はまた、アホづらこいてヘラヘラしてるうちに、
財布をとられてしまうのだろうか?


中国が力をつけてきている今、
第二のチベット、ウイグルにならないように願います。