<第2クール全成績>
作戦 連邦勝敗 VP MP
第1 Z 北米降下 × 41位 793位
第2 Z アフリカ降下 ○ 57位 878位
第3 E サイド4反攻 ○ 183位 296位
第4 E 北米反攻 ○ 191位 883位
第5 E 東アジア掃討 × 56位 934位
第6 E オデッサ作戦 ○ 94位 900位
第7 E チェンバロ作戦 ○ 58位 902位
第8 E サイド5掃討 × 84位 896位
第9 Z ソロモン制圧 × 104位 851位
第10 Z ユーラシア制圧 ○ 123位 815位
通算 60位 967位
ポイント 1963240 33275
更新止まってました。第2クール全成績をアップします。
今クールは当初はクールを通じてVPするつもりもなく始めたのですが、結果的に第3作戦以外はどっぷり放置をした感じです。
どっぷり放置をすると、GNO2にオンしていてもGPO2でデータを取っているオン落ち状態であったり、PCを見ていたとしても戦闘をジーッと眺め、編成をこねるといった作業を繰り返しており、任務と違って外とのコンタクトが疎かになってしまいがちです。なにやらGNOの楽しみの一つであるコミュニケーションが疎かになっているのは少し残念ではあります。
しかし放置では、配置・指示の妙というエッセンスを多く学ぶことも出来ますので、これまで知らなかった楽しみを享受しているとも言えます。しかし、全く自己との戦いという意味ではVPはシリアスですね。
でも、例えVP成績が10位以内であろうが、50位台であろうが、100位であろうが、クールを通じて放置に徹すればそれなりに得るものはあると思います。というのも、中盤以降は各自の成績はそれまでのパイの能力で実力レベルは決まってしまいますが、配置や指示への工夫は全クールを通じて、そして全員共通のテーマであるはずだからです。
配置や指示の仕方については絶対解はありませんので、変わる敵編成・戦地など多くの流動的な条件の中で、より良い解を探す作業となります。そこで得られる様々なエッセンスは、例えば今は駄目でも将来は有効となるやもしれないという意味で、全く無駄にはなりません。もしVPをやろう!と思われる方は、VPへのモチベーションを維持しながら1クール通じてやることを目標にされたらどうでしょうか。(成績的にも継続性でも成功していない人間が偉そうですがw)
さて、以下ではブログに記録していない第2クール:1~4作戦について概要を記録しときます。
1~2作戦のVP40~50位台に気をよくして挑んだ3作戦目、しかし結果はふるわず100位強。打つ手もなく、上がり目も見いだせず、腐って任務に手を染めたというのが3作戦の実情です^^;。
その次の第4作戦は、そのツケ払い期間であり、ゾッ君に殆ど対応できていない部隊を最前線に放置プレイ。。。。80%位の勝率(確か。。。)に甘んじながらも、レベル差による経験にてシコシコレベル上げをはかったのでした。。。。
暗中模索であった第1クールでも、この3~4作戦の時は難しいな~と感じたものです。丁度最前線移行時で、連邦には陸ガンが出てくれるのですが、先方にも恐ろしいゾッ君が出てくるのです。
1~2作戦よりハードな状況で、それまで積み上げたパイの成長や編成力などが一気に問われる所でもあります。この頃は単垢では補給の観点からもしんどい時期ですから、むじかしいところです。
そしてちなみに、私の結果から言いますと、その後の作戦成績は、その時々の敵によっては浮沈はあるものの、結局50~100位でフィックスされています。まさに「三つ子の魂百」までです。
結果的に、、、今クールで確として学んだのは「0~2作戦、、序盤こそ慎重に進める」と言うことだけでしょうか。。。w
あくまで記録をしっかり残さない派なので(おい)、次クールもしっかり出来るか不安いっぱいですが、観察と直感で頑張ります。
作戦 連邦勝敗 VP MP
第1 Z 北米降下 × 41位 793位
第2 Z アフリカ降下 ○ 57位 878位
第3 E サイド4反攻 ○ 183位 296位
第4 E 北米反攻 ○ 191位 883位
第5 E 東アジア掃討 × 56位 934位
第6 E オデッサ作戦 ○ 94位 900位
第7 E チェンバロ作戦 ○ 58位 902位
第8 E サイド5掃討 × 84位 896位
第9 Z ソロモン制圧 × 104位 851位
第10 Z ユーラシア制圧 ○ 123位 815位
通算 60位 967位
ポイント 1963240 33275
更新止まってました。第2クール全成績をアップします。
今クールは当初はクールを通じてVPするつもりもなく始めたのですが、結果的に第3作戦以外はどっぷり放置をした感じです。
どっぷり放置をすると、GNO2にオンしていてもGPO2でデータを取っているオン落ち状態であったり、PCを見ていたとしても戦闘をジーッと眺め、編成をこねるといった作業を繰り返しており、任務と違って外とのコンタクトが疎かになってしまいがちです。なにやらGNOの楽しみの一つであるコミュニケーションが疎かになっているのは少し残念ではあります。
しかし放置では、配置・指示の妙というエッセンスを多く学ぶことも出来ますので、これまで知らなかった楽しみを享受しているとも言えます。しかし、全く自己との戦いという意味ではVPはシリアスですね。
でも、例えVP成績が10位以内であろうが、50位台であろうが、100位であろうが、クールを通じて放置に徹すればそれなりに得るものはあると思います。というのも、中盤以降は各自の成績はそれまでのパイの能力で実力レベルは決まってしまいますが、配置や指示への工夫は全クールを通じて、そして全員共通のテーマであるはずだからです。
配置や指示の仕方については絶対解はありませんので、変わる敵編成・戦地など多くの流動的な条件の中で、より良い解を探す作業となります。そこで得られる様々なエッセンスは、例えば今は駄目でも将来は有効となるやもしれないという意味で、全く無駄にはなりません。もしVPをやろう!と思われる方は、VPへのモチベーションを維持しながら1クール通じてやることを目標にされたらどうでしょうか。(成績的にも継続性でも成功していない人間が偉そうですがw)
さて、以下ではブログに記録していない第2クール:1~4作戦について概要を記録しときます。
1~2作戦のVP40~50位台に気をよくして挑んだ3作戦目、しかし結果はふるわず100位強。打つ手もなく、上がり目も見いだせず、腐って任務に手を染めたというのが3作戦の実情です^^;。
その次の第4作戦は、そのツケ払い期間であり、ゾッ君に殆ど対応できていない部隊を最前線に放置プレイ。。。。80%位の勝率(確か。。。)に甘んじながらも、レベル差による経験にてシコシコレベル上げをはかったのでした。。。。
暗中模索であった第1クールでも、この3~4作戦の時は難しいな~と感じたものです。丁度最前線移行時で、連邦には陸ガンが出てくれるのですが、先方にも恐ろしいゾッ君が出てくるのです。
1~2作戦よりハードな状況で、それまで積み上げたパイの成長や編成力などが一気に問われる所でもあります。この頃は単垢では補給の観点からもしんどい時期ですから、むじかしいところです。
そしてちなみに、私の結果から言いますと、その後の作戦成績は、その時々の敵によっては浮沈はあるものの、結局50~100位でフィックスされています。まさに「三つ子の魂百」までです。
結果的に、、、今クールで確として学んだのは「0~2作戦、、序盤こそ慎重に進める」と言うことだけでしょうか。。。w
あくまで記録をしっかり残さない派なので(おい)、次クールもしっかり出来るか不安いっぱいですが、観察と直感で頑張ります。