こんにちは!

ノムコーこと野村光(のむらこう)です!



今回は今の時期によく使うクランクベイトを
ゆる〜りとご紹介していこうかと思っております!!!



まずは私の中でクランクベイトブームを呼んでくれたこの子!!



skillful
『スコブルクランク』です!!





ここ最近はvスコブルを多投してますがFDなんかも素敵🤤


アクションとしてはウォブル主体ですがロールもほどよく入りかなり水押し強めのクランクベイトの印象です!!



水をかなり押してくれるので冬〜初春の中層攻略で力を発揮してくれますし、
コフィンリップ✖︎強波動なのでボトムコンタクトの釣りにもかなり強い‼️



そんな感じで汎用性が高いので常時クランクベイトボックスに入ってます笑




ちなみにFDを使って
真冬に短いストレッチで連発!!を体験してから
クランクベイトという沼にハマってしまったので私のメモリアルクランクベイトです笑笑




(全てはここから始まった、、)



そして次に紹介するクランクバイトは

skillful
『G-flat』‼️




こちらはフラットサイドクランクでして倒れ角が大きいロール主体のアクション‼️


左右にかなりの角度でバタバタ倒れるので
初見だと


「本当に釣れるの、、??」





と、正直思ってしまうアクションですが蓋を開ければまーすごい笑





ちょうど1年ほど前に





このビッグママを連れて来てくれました〜




フラットサイド✖︎ワイドロールアクションで下から強い個体を引っ張り出せる唯一無二のクランクかなーと思っています




(それに惚れて今年もいっぱい購入する予定なのはここだけの秘密です💛)







はい!!!
今書いた2つはどちらも強波動系のルアーでしたが最後に書くのは波動力ではなく、ピッチの速さにときめくクランクベイト!!



『ディスカスSR』です!






この子のすごいのは圧倒的なピッチの速さ‼️


タイトにロールが入りちょー使ってて気持ちいいクランクベイトです笑笑



ロール主体なので充分にヘッドアップさせる力もありよく状況が掴めない日はこれを巻いて心を落ち着かせるぐらい信頼してます💪


上2つで紹介したクランクに比べるとコツコツとヒットを重ねるような首位打者を目指せるクランクっていう感じですかね




このサイズ感のフラットサイドでありながらここまでのピッチは一回使うと手放せなくなるほど
『やべーー⤴︎』って思っちゃいます🤤





はい!
こんな感じでかなりざっくりした内容ですがこんなブログ書いてると巻きに行きたくて仕方がない!!


今年の春こそはわがままボディーのバスさんたちをいっぱい釣りたい、、




そんなこんなでこの辺で、




ごきげんよう👋👋