こんにちは!
ノムコーこと野村光(のむらこう)です!



今回は珍しく釣行文ではなく、
私なりのメタルバイブ使用法だったりどんなメタルバイブを選ぶのかを綴っていこうと思います‼️






①使用場所
はい、これは簡単に言うと魚が多く溜まる場所です。なぜ🐟が多く溜まる場所でなくては行けないのか。
それはメタルが

点での釣り+魚の体表(側線)ギリギリを通さな       いとトリガーを引けない

からだと思ってます
したがってメタルバイブにおいては魚を見つける能力が必要とされてきますね😨


ならどこにその魚は集まるのか、
簡単な話、水温の変化が少ない場所。
ディープエリアだったりオーバーハング🌿の下、シェードなどだと思います!!

川で言うならアウトサイド側、垂直護岸、橋脚、テトラなんかが一級スポットだと思います。

そしてハヤのような小型のベイトがいる場所よりもフナやギルが溜まる場所の方が個人的にベストですかね!

はい、場所はこんなもんでいいでしょう!




次は
②使用法
使用法はリフト&フォールです。

と、いってもリフトするのは5〜10センチぐらいの気持ちでやってます😧
緩めたラインを張って、一瞬ブルっとなったらテンションを抜く。そのブルッを感じるか感じないかのリフトしかしません。でもおそらく水中のルアーは左右に1回づつぐらいはバタついてると思います‼️

そのリフトの時に起こるバイブレーションで側線を刺激してやり、フォールで吸い込ませる。
そんなイメージ。



リフト時にルアーをあげすぎても越冬モードの魚は見失ってしまうだけなので意味がありませんし、同じ距離を引いてくるにしても何回リフトできるかで効率が何倍も変わって来ますからね‼️


・リフトが高すぎる時

・ノムラ的ベストな高さ


頭の中ではこんなイメージでいつも釣りをしています👌



次はタックル、なんのルアーを使うのかなど書きたいんですけどそれまで書いたら長編作になってしまうので今回はこの辺にしときます🙇‍♂️



兎にも角にもリフトの高さ、距離だけイメージすれば効率はすごく良くなりますので騙されたと思ってやってみてください‼️


まじで衝撃受けちゃいますよ??


はい、今回はこの辺で。


それではごきげんよう👋