・歩き方診断

理学療法士免許を取得していて、実際に今もバイトで老人ホームでリハビリの先生として働いている僕は

人の姿勢や歩き方を見るだけで、どの関節や筋肉がどう動いてないのかがわかり、将来的にどうなるのかを予想することができる


という特技があります。



・今回はターリーターキーの玉ちゃん

今回は事務所の後輩、女性コンビのターリーターキー、玉ちゃんについて歩き方診断をしたいと思います。


これが玉ちゃんです。
また良い写真がなかった…

先輩の結婚式の3次会から参加した時の玉ちゃん。
なんかドレス…っぽいの着てらぁ…笑


・玉ちゃんの立ち姿



めちゃくちゃ笑顔じゃん!

明るいなー!!



玉ちゃんは将来的に
「尿もれに悩まされるでしょう」


これは嫌ですねー!
こんな笑顔が素敵で明るいのに、笑う度に出ちゃう可能性がありますもんねー!



①骨盤が後傾している
骨盤というのは少しだけ前に傾いているものなのですが、玉ちゃんの場合、少し後ろに傾いています。
こういう人の場合、体幹の安定性を高める筋肉が弱くなっていることがあります。


②筋肉が連動して動く
その安定性を高める筋肉は、排泄を我慢する筋肉も含めた骨盤底筋群という筋肉たちと連動しているので、

安定性を高める筋肉が弱くなれば、将来的に尿もれに悩まされる

ということですね!


あと、今でも
「お尻は垂れている」
と思います。

お尻の筋肉を日常的に使えてないと思います。



あと、
「お腹周りにお肉がめちゃくちゃ付く」

お腹の筋肉が使えてないので、シンプルにお腹周りにお肉、付いちゃいます!



あと、
「右側の腰が痛くなるでしょう」

右側の骨盤が後ろに傾いていて、連鎖的に右側の肩も下がっています。


あと、
胸の高さも違うので、

「かわいい洋服が似合わなくなるでしょう」

もありますね!


いや、玉ちゃん多いなぁ!!!

なんなんだこいつ!!
関西出身で、普段めちゃくちゃ明るくて、喋りすぎて声もガラガラで、どこにでも電動チャリで現れる、関西のオバハン感がスゴいから
相方の翁長からは親しみも込めて
「ババア」
と呼ばれてる玉ちゃん。

体までババアなんだなー!笑


・体の前面の筋肉が硬く、お尻、お腹の筋力も弱い

こういう姿勢の場合、筋肉の短縮による姿勢の崩れと、筋力低下による姿勢の崩れの場合があるので、ストレッチと筋トレは絶対に必要となってきます。



・ちなみに玉ちゃんの歩き方診断

玉ちゃんの歩き方もみようと思って、ムービーを撮りました。









明る過ぎて思ってた感じに撮れませんでした…笑




まあ、玉ちゃんに関しては底抜けに明るいんで、どうにかなるでしょう!!


姿勢、歩き方関係なく
せっかくだから、皆さまも明るく生きてみては?