ステップ ② つくる転換 | 小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba

ステップ ② つくる転換

続き デス

   kinoko     うさ代ちゃん1 ㅋㅋ

気をつけてくださぃ
これ ステップ2 なので
前の記事からの続編デス
ステップ1もステップ2も
誤字脱字あるかと思います
スル~しちゃってくださぃまし
これ書いている途中で 私情と言うか
問題があって
落ち着きが無くなっています
文言も変な場所おおいですが
読みながしてください

つ ↓ づ ↓ き

山林もあれば マンションもあり
アパートから戸建て
駐車場もあります
将来ココ新幹線が通るらしい
そんな情報をゲッツすると
田畑を買う人もいます
転売での儲けですね
10年後には 高速道路が
てな場所の その延長地域
その土地を買う人もいます
たいがぃ業者ですけどね

ま、、、、ホントいっぱいあって
投資するにも どれを?
何からすれば??と
わからなくなってしまい
考え悩む人も 多くいます
そこで 出てくるのが
先に述べた あの投資を進め出した
スタート初期の話です
みに株 ゃ プチ株 そんな
あの初期の頃
ちょうど その時代くらぃには
インターネットが 日常に
当たり前のごとく 広まってきていました
(文言が変ですが
 伝われば良いので このまま書きます)
投資の方法で 昔は
店頭だったり 営業マンだったり
電話だったり それらの やり取りで
何かしら投資するものを
注文したりってのが 方法 でした
けど ネットが 広まり
投資する何かしらを ネットを使い
動かす事のできる時代へ突入したのです

そこから 早かったのは 証券会社
店舗ゃ営業マンなくしても
顧客(投資家)との やり取りを
対面から ネットへと 変換
これ 当時ビビった人がいます
営業する担当者の顔も知らずに
その会社との 取引 をする
取り引き が ネット ? てな驚きが。。。。
資産家ってのは 前に書いたよぉに
お金持ち、、、、でヮなくて
資産を持っている人デスからね
権利でも 手形でも 固定でも
とにかく大小あっても モノゎ資産
額ゃ価値でヮありませぬ
みんな資産家と言っても良いくらぃで
資産家の中で 投資 する人を
投資家って呼んでるんです

話を ハショリ ます
日本って国は 作る って事が
すんごい強い国でした
製造大国と言っても良いくらぃの
世界トップの つくる 国
スーパー1っでも分かります
あんなにも 種類があって
新鮮で 安全品質にも こだわり
北でも南でも 同じようなレベルの商品が
売られている陳列棚
コレ海外と比較すると 恐るべし高度テクです
家電も 工具でも あらゆる産業でも
とにかく 作るコトが すご過ぎだろ的な
胸を張ってよい Made In JAPAN
洋服 自動車 ハサミ1本 爪切り1つ
手術に使うメス1本 お米1粒
すごく 作る が凄かった日本です
そんな神タマ的な ジャポン
この 作って生産するラインが
変わってきました
日本の 主 である ツクル が
転換してきたのです
作ってうみだす から 運用で うみだす
これに なんとな~く 転換してきました
なんとなく と言ったのは
ココぞ と言う瞬間が 無ぃんです
貿易黒字が 貿易赤字に この瞬間?
たぶん 違いますょね (笑
主な 生産ラインが 変わる瞬間ってのは無くて
全体が 少しずつ 転換 
それにより 主 であったラインが転換
今は そのラインが
つくる から 運用 へ変わったのかと

目に見える モノづくり から
目にヮ見えぬ モノづくり へと

もの ヮ もの でも
違ぅモノへと 変わった気がします
技術も そぉぉかもデス
テクノロジーと言うか何と言ぅのか
技術 そのものを 海外へ売って
利益をえる、、、、そんな感覚
資産を転がし それで 利益を うみだす

話をブッ飛ばしますね

国と言ぅ組織の 基本が
主な生産ラインが 転換したのかと
感じとれるわけで
それにともなぃ1個人も 転換 ?
なんてコトに いろんな場面で感ぢます
学生が 何千万も 稼いだ
主婦が 何億も 稼げた
なんてコトが あったはずです
そんな話を 聞いたコトが あると思います
この時点で 転換 していたはずです

はしょり 飛ばしまぷ

そして 時代が変化した今
資産の中でも 貨幣
特に お金の運用 これが
強くなった気配がします
前の記事に書いたとーり
資産は 決して お金だけぢぁなく
いろんな モノ が資産です
そんな中でも ゲキ強な存在が
お金、、、、つまり お金の資産運用ですね
いっろいろある投資でも
資産の中でも お金を投資して
運用するコトが 今は 資産運用 と
そんな呼ばれ方ゃイメージと言うか
資産運用=お金でお金をうむ
みたぃな感ぢに なっています

資産運用 って んなの
なんとなく的な 存在じゃないか
自分とは 別世界ぢゃん
と思っていても ほぼ皆
資産運用に ドコかで 触れたはず
銀行へ お金を 預ける
これ 通称は 貯金 ですが
資産運用 の 1っです
※当座は別です
今ゃ金利なんて あって無いよーな
そんな日本の銀行ですけど
金利が つきますよね
ま 話を ハショリまくって
入金は 案外すんなりと行きます
が しかし
出金で え?っと 困った人もいるはずデス
朝のニュースで 貯金していた先の銀行が
閉鎖された事を知り 出金しよぉとしても
お金が引き出せない
後で 戻ってきたり するのですが
コレ短い期間で すぐに 戻ってきません
こう言ぅ時に 出金の難しさを実感したりします
人が死んだ時に 出金しよぉとして
その難しさを実感する人もいます
説明が おそろか過ぎ だと思いますけど
なんとなく イメージだけでも
へぇ そっか ! と伝わればイイです

ハナシ飛びます

貨幣と言うモノを使い運用していく
そんな資産運用ですが
簡単なよーで難しくもあり
資産運用には マニュアルがありませぬ
手法って言うやつが ありますが
ただの やり方 と思って良いものです
絶対的な 完璧な そんな やり方があれば
地球上の全員が 同ぢ やり方で やっています

さ、、、、補足どころか説明もなく
話を どん②進めます (笑

最近の 見飽きているかも的な
資産運用の広告
その中身で 多いものが
株 不動産 国債 為替 NISA
などですょねえ
ニーサを 右上に 別で書いたのは
理由があります が ココでゎスル~しましぉ(笑
皆タマ 公社債 と言ぇば 身近でしょうか?
かかく、、、、、、、でなく 価額(かがく)は身近?
いぇ、、、、その前に
不動産 コレ 説明して良ぃものか
かなり 謎 です
場所なんですけれども
山 田んぼ 畑 アパート
戸建て住宅 ビル マンション 駐車場
既に 運用されている人は
この説明が 難しぃコトに
すぐ 気付いちゃうはずデス
資産運用 と 言う前に
固定資産税ゃ減価償却ゃ地価
担保だの法務局だの登記だの
ちょいと 他の資産運用と言ぅか
投資ヮ投資でも 他の部類と
けっこ~違ったりするので
この記事では のータッチ でいきます(笑
自治体の土木事務所から建設業の成り立ち
ゼネコンの存在 だんごう しがらみ 住宅公庫
いゃ 今回は やっぱナシですね
他と違ぃますよねえ (笑

投資の商品として扱われるモノで
関連する 資産運用 の方を書きます
上の方で書いた ↑ 公社債
いぇ もっと イメージ的に行きますぜ
まず 先物 (さきもの)
と書ぃたのは良いけれど
ココまで サキモノ って
触れていませんでしたよね
例えば ゴム ゃ トウモロコシ
う~ん、、、、現物系です
もっと言えば 金属だの 油だの
そう言った地球にあるやつ
資源もあれば 穀物もあります
で 先物 コレ 投資では
この恐るべし先物ほど
儲かる存在ヮ他に無し!!!!
が しかす
字の逆で行った方が良いデス
先でヮなく 後にした方が
良いと 思います
1番最後の投資がサキモノ
なぜか? 知識ゃ資金だけで通用しません
多額の資金があっても
学び習得した知識があっても
先物ヮ取り引きの1回ですら
完璧にできなぃケースが多いのです
なにが必要なのかと言ぇば
人間力 この人としての経験や
地球で生きての経験 すべての感覚
そう言ったやつが 武器になります
逆に 武器ナシでは 不可能
そんな おっそろしいのが 先物デス
決して先物への投資は ダメです と
言っているわけじゃなくて
1番稼げるけど 同等に でヮなくて
同等以上の リスク があるので
そこを かなり分かった人に
オススメですよ と言ぅ意味です
皆タマのまわりに 先物をやっていて
いやぁああ 儲かっちゃったあ てへッ♪
なんて人 あまり いなぃはずデス
先物を やっている人って
ほっとんどが 人間の熟練したであろう的な
大きなヒトばかりです
それゆぇ先物している人は
どんだけ儲かっても 人に言いません
失敗して 損失した場合でも
気のゆるす相手などへ
軽ぃ冗談のごとく 笑いながら
サラッと 話したりします
それよりも 1回の取り引きですら
完璧に 成し遂げるコトが
できなぃコトも珍しくなぃのが先物
中期から長期での運用をする人が多く
半年ゃ数年と言う期間で。。。。
その中で 例えば とある金属を選び
そこへ 投資 が しかし
1回の売買で 資金を
足してヮまた足し の繰り返しだったりします
それを ある程度の長い期間
まだ とある金属の売買が完了していない
そんな期間中でさえ 営業マンが
今ヮ小麦ですぞ 先々もうかりまっせ
的なコトを言ってきたりします
そこで また追加での資金投入
そんな繰り返しデス
1っの銘柄的なものが まだ完了せずに
追加が重なり その重圧に耐えれるか
なので 知識ゃ資金だけでなく
人生の経験 人としてのウツワ的な
そんな すっごいものを身につけていなぃと
先物ヮ簡単に 1回2回の取り引きでさえ
できなぃコトが多い資産運用なのです
笑いながら ちょっとでも
儲かればイイよなぁ と言ぇるくらいの
そんな人に向いているのが 先物
ちょっとくらぃ、、、、ってのが
すんごぃ額なのも 先物
なんとなく イメージが伝われば良しデス
先物ヮ他と比べものにならなぃくらいの
儲け もあれば 損 もあります
莫大(ばくだい)って言う言葉が最適デス

さあ ほんなら 他の運用は?
初心者でも 他の何かであれば
資産運用できるもの ないのかなぁ?と
ふつ~考えちゃいますよね
自分も いろ②な人から
教えてもらぃつつ 自分でも勉強しました
国内の銀行職員やってる人や
ファンド や 証券 そんな業種で
元、、、、働いていた人ゃ現ディーラーなど
外資系も含め いろ②と教えてもらぃました
頭の弱ぃ自分には 仕組みゃ存在を
わかる、、、、ってだけでも
人の何十倍も 時間を要しました
義務教育中だった学生の頃からスタートし
気付いたら ゆかぃな仲間たちも
けっこ~やってる人がいるんだ!と
後になって 分かった時があり
そのくらぃの頃から 上のよぉな
資産ゃ金融の 専門的な分野の人に
更に詳しく 丁寧に教えてもらい
ずーっと今まで勉強してきた経緯デス
ゆかぃな仲間たちが 資産運用やってる
と、、、、気づけたのは
自分が 勉強していたからデス
話していると アレ?こいつにおうぜッと思えたり
こやつ何か金利に敏感だな と感じたり
周りの人と違って 携帯で何かチェックしてたり
なんかが クン②っと感じる時があるんです
携帯電話なんて みんな いろ②チェックするべ
常に確認したりしてる人が多いぢぁねえか
と、、、、そんな気もしますが
資産運用してる生き物は 他の人と比べて
くん②ッと感じる何かが違うものなのです
で そんな本人へ聞いてみると
やっぱり やってる人が多いんですね

ま、、、、、、、そんなコトょり
何から 資産運用 へ挑戦するのか
どれから始めれば分かりやすぃのか
これ 気になる部分ですよね
実際に やらなくても良ぃと思います
ただ 勉強したりするだけでもイイ感じ
興味を持つだけでも良い気がするのが
株 ゃ 外国為替 だと思います
あれ?国債ぢぁないのか??
ジャポンの 国債 遠ぃ国の国債
こんなやつの方が なんか安心じゃないの?
だって 国と言う大きな組織の出してるやつだし
国債ほど 安全なもの 他に無くねぇえ?と
思われた方は 既に 知識ある方ですね(笑
ごもっともデス 株ゃ通貨と言うものは
とても 不安定です リスクが心配ですよね
けど もし 国と言ぅ組織が 失敗した場合
無いだろぉけど もし、、、、の場合
これは ほんっとにヤバぃと言う言葉そのものです
しかも過去に あるんです
国民の意が集まり 偉い人や賢い人が考え
政治をつくり 経済を発展させ と
そんな絶対に 失敗しなぃだろう的な
国って言う組織が 失敗したコトが過去にあるんです
しかも 何回も。。。。。。。(笑
事業者ゃ1個人ならともかく んな大規模の
国って言う強い組織に まさか があるんです
なので とらえかたとして 国債 と言ぅものは
1っの企業が発行している ただの株 と
思っても良いはずです
これで 少しヮ国債ってものが
身近に 感じてきたのでヮないでしょーか?(笑
でも さっき ↑ 上で
株ゃ外国為替を なんとなく うっすら
オススメした気がしますょね
そこに 国債 なかったですよね
国債への投資 つまり資産運用は
決して 悪いもの とは言いません
ただ 国債 ってのは 奥深いので
そこまで分かった上で 手を出した方が良シです
国債は 日本のものから 外国のものまであります
短期もあれば 長期 さらには長長期もあります
2年もの 10年もの 20年もの
でも 奥深いと言ったのは 長さでヮありません
国債の中身デス
まず 国債に触れる時点で その国の
政治に関心を持つコトになります
金利もそーですが 雇用ゃ信用などなどなど
いっろいろな数字を チェックして行く事になります
しかし そんな情報より 中身を知る方が先です
そも②国債は 借りて側が 国
国が 何の為に国債を発行し
国債で集めた資金は どうなっているのか
税金があるのに 国債は必要なのか
国会だけで 決めているのか
と 中身ゃその仕組みを 知ると良いデス
日本の場合 かならず日銀が登場します
ニチギンって 銀行と言ぅ名ですが
銀行と 思わなぃ方が わかりやすぃデス
まぁ、、、、さておき
建物 橋 道路 など②こう言ったものに
興味があるヒトは 国債に向いてると思います
建物債ってのが 国債の中に入っていて
何か大きなものを作る場合 その費用を
税金だけじゃなく タテモノサイ として
お金を集めて その資金をもとに
建物を作り その返済は15年でいこう
そんな計画と言ぅか そう言ったのがあって
タテサイからのコクサイがあるわけです
決して 建て債 だけが中身でヮありませんが
まあ 中身があって 形ある みたぃなイメージです
おもしろぃ事に 国債 ダイレクトに
買えたりしません 直接では 売買不可です
株とヮちびっつシステムが違います
国債は 市場の競りで並んでいる
マグロ君のよーな感ぢです
朝はや~く市場へ行って
大きな200キロもするであろぉ鮪を見つけ
おいしそぉなので 自分で食べる分だけ
50グラムだけください てか 売ってくれよ
と 頼んでも 交渉すらできる権利がありません
まず第一の市場で 競りに参加できず
仲買の業者ゃバイヤーが競りったものが
露店へ並び そこで やっとゲッツできる
そんなシステムです 中間があるんです
そこで やっと 自分でも競りに参加できる
みたぃな感ぢデス 仲買 卸し など②の
中間があって その先に やっと てな感ぢデス
なので 株 とは
中身もシステムも 違う存在なのです
発行して 集金して 配当あって てな
簡単な仕組みぢぁないデス
ちなみに 日本国 と言ぅ組織は
強く安心 しかも 成長中
そんなイメージがあるかもですが
毎年ジャポンの借金 ここ注目デスね
減っているでしょうか 増えているでしょうか

生産ラインが 転換 した
と この記事か 前の記事で
書きましたが これから先は
もっと もお~っと 運用するそぉデス
国が 投資をする資産家となり
その運用を もっと強くするそーデス
お金で お金を うみだす
モノを作ってなんぼの大国が
数字で数字を、、、、に転換したんですね
資産運用は 悪いコトでもないし
国内外に問わずして 投資は
良いものかもしれません
国が よその国債に手をだし
国内の株から 外国の株などへ
投資に投資を重ねて プロが運用
どの時代にも いろんな国でも
そんなコトは やっているし
やってきた事実もありますが
バカな自分でも 気になりました
もっと 資産運用 を強める そこに
気になりました 投資 うん 強める
そこです リスク です
失敗しなぃであろう 集まりゃ人が
プロ中のプロが 資産運用
けど リスク って あるんです
無いだろぉぉけど もし失敗して
ハィリスク が もし出ちゃったら
これが 気になったトコですね
でも 分かりました
安心して だじょーぶ らしぃデス
もし 損失が出て 穴埋めを要した場合
税金で カバー するそうです
うんッ♪素敵ですね
ばっちり 安全対策が とれてますね

笑っちゃダメですよお
国民の意を結集し それで集まった
すっごいエリートたちが 話し合って
国の資金を 運用しまくって増やし
日本を豊かにしよぉと 考えてのコトですから
方針も 対策も 万全で
もしもの時まで ちぁんと考えて
大丈夫と言っているので 心配ナィです

簡略しまくって 話を進めます

ココまでくると 後に残ったのは
株と外国為替ですね
この 事業者が出している カブ
それと 世界で使われる貨幣など ツウカ
これ、、、、おもしろぃものです
関係なさそぉぉで 関係があるものです
市場をみると 分かるかもデス
何かが動けば 同時に他も動く
何かあると 連鎖のよーに
この数字 あの数字 が動いていく
など そんな存在です
株、、、、これに対する考ぇも
時代とともに いつしか変化したのだと思います
もと②は カブってのは
とある事業者を応援する気持ちがあって
そこで 応援する側が その事業者の
株券を買い入れる つまり 事業者に
協力しよぉぉぞ 資金で良ければ力になるぜ
いつしか その事業者が
世の中に貢献し 雇用も拡大し
もっと 業績がのびて 新たな
商品ゃサービスを、、、、と言った
そんな気持ちゃ考えがあって
応援する側が 株主 と言う
いわば 事業者の隠れオーナーと言うか
ま 隠れてヮいなくとも
事業者を見守り 育てていく存在でも
あったのですけれど
これが いつの時代からか
応援 より 儲け での視点に
変わったんじゃないかと思えます
大昔から そりゃあ 儲け第一で
株に手を出す個人ゃ企業も
あったのだと 思います
けど その力と言ぅか存在パワーが
いつしか 弱くなったのじゃないかと
なんとなく 感じるよ~な学びとれるよぉな
そんな気がして。。。。。。。(笑
東インド貿易会社 と言ぅ事業者が
事業資金を集め それで事業を成功させ
出資者へは 配当金 を払いました
てか 歴史上でヮそーらしぃです
株主となる 応援団側は
ファイト!!!ってな気持ちがあって
後での 儲け より 素敵な気持ちが
優先と言ぅか そっちが強かったはずです
だって まだ 地球上に 
利回りゃ配当で 利益を出す思考が
株を 売買して 儲けるぞ 的なコトが
なかった時代らしぃので 
たぶん そーぢぁないかと 思います
いつから 変わっていったのか
ココだ と言う瞬間ヮないでしょうけど
今は 安くで買い高くで売れ のよぉな
そっちの方が 強い時代かも デス
もちろん みんながミンナじゃないけど
応援的な方は 弱く小さくなっている気がします
きっと こんな株の話で
日本の マツシタ 経済の父
昭和の神様 と言ぅキーワードを
すぐに 思い出した方も いるかもですね
その事業者も スゴぃですよねえ
開発したものの 予算がない
資金を集め 資金でなくとも
電池を提供してもらぃ応援を願った
そんな創設者が 事業の発展よりも
民の生活 庶民の日常 これを
どうにかすっべ!と お考えになり
日本各地に 白物家電が。。。。。。。
尊敬以上の何かですが
そこには やっぱり 応援 と言う
第三者の “ 気持ち ” が
“ 心からの 行動ゃ協力 ” が
大切な何かがあって 実現した
と言ぅ本当に素敵な歴史があります
いぇ 歴史が あったそうです
本当に素敵な歴史は
この話の他にも 国内外で
いろ②歴史に残っているのですが

記事の中で 簡略ゃ削除
そんな部分が いっぱいです
しかす 話をブッとばして進みます

為替 そぉぉですねえ
国ごとの 各通貨を為替市場で
取り引きをする そして
その 差 で損益が発生
これから興味を持たれる方には
ちょっと イメージ わかなぃですね
つまり 外国為替 とは
両替 (りょうがえ) と思って良いデス
いろんな国で使われている貨幣
これは モノ なんですけど
そんな お金 と言ぅモノを
交換する 資産運用 です
海外へぉシゴトだったり旅行
はたまた お勉強で 渡航する前に
金融機関で 渡航先の国の通貨に
日本円を 交換 しますが
1000円を両替して 硬貨10枚
もしくは 紙幣10枚くらぃ
それくらぃ手元にくれば
よしッ♪的な 感ぢ するかもです
けど 1000円を 両替して
ちっちゃいコイン2枚 とか 渡されても
損ぢぁないけど 微妙ですよね
ま、、、、さておき
いろんな国の お金 って
その時 その瞬間で
お金の価値が と言うか
お金の値段ぢゃないけど
お金の 数字 が変化しているんです
意味わっかんなぃですよね
きょう銀行へ 100円玉1枚を持って行き
天ぱワールドと言ぅ国の通貨に
両替え してもらったとします
そしたら 行員から 100枚
天ぱワールドの紙幣を受け取りました
なんか いい気分がしたので
次の日も 同じ銀行へ
100円玉を持って行き
またも 天ぱワールドの お金に
交換してもらったとします
でも その日ヮなぜか
行員から 天ぱワールドの紙幣を
50枚しか 渡されませんでした
なんか 損した気分ですね
行員に聞きます
おかしぃやんけコラ゛っ!と
でも 行員は いぇ②お客タマ
天ぱワールドの通貨であるペニーは
ペニーだか円やす になったので
特に おかしく ありませぬ
と説明してくるのです
これぞ 円高だの円安だの
新聞ゃニュースで よく目にしたり
耳にする あの為替ってやつです
不思議ですょねえ (笑
お金の価値が 変化するって
なんぞや 的な感ぢ しますよね
ソウバ ゃ ナカネ など
こう言った関連だと 思って良しデス

すみません
ちょっと私情により
1回この記事を保存するか更新します

ひっくるめて書かせてもらぅと
資産運用は
やった方がイイです
とも言いませんし
やめておいた方がイイです
とも言いません
どちらとも 言えない 存在だと思います
決して悪い行動じゃないはずデス
やる or やらない の選択でなく
興味を持つ 勉強をする
この2っの行動を オススメ します
大きな組織の
生産ラインとも言ぇる軸が転換して
街中ゃWebでも 資産運用 をうながす広告が
ここまで 強く何かを言ってきている
きっと 転換の次に きたのだと思います
新しい将来へ向け
良ぃのか 悪ぃのか 分かりませんが
そのスタートを 合図 しているのだと思います
すみません
資産の 運用ゃあり方 
それらの イメージだけでも と思い
書き始めた記事ですが
この記事の内容ヮ自分でも
良くない わかりやすくない
簡略しすぎ など②と 感じてもいます

こんご補足ゃ詳細を
別な記事で きちんと書くかもしれません
申し訳なぃデス
私情と言うか訃報が入り
すみません また