雑学 (笑) | 小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba

雑学 (笑)

ニコニコ おいッす~ あげ


生きる上でなに1っ必要としない知識を持つ


歩く雑学こと、、、イッキどんです 


   (〃∇〃)  アハッ  


そうなんですよねぇえ 無意味に無駄に


いろんな経験ゃ勉強をしておりますが


たまにゎこんなムダ系な知識でさえも


ブログ記事にあげてみよーかと


思ったり 036 あせる しちゃったので 


今日ゎすんなり スル~してくださりまし


きっと 人生の中で 一瞬も触れないカモマガモ 


的な ムダな知識ですから、、、、、


えっとですね 皆さん ココ最近で


手形 や 小切手 や 為替 みたぃなものを


リラックマ 取り扱ったょお heart ってヒトゎいますか?


扱わなくても 最近そぉ言えば見たな とか


あ゛ !!!!!!!! 家に置いてあったどお とか②


なんか知らなぃけど 手渡されたぜぃ とか


そんなヒトも 中にゎいると思います


すかす 皆さんの中でも 若葉のごとく


NEWpuyoNEW ぴっちぴち系な学生さんも 


中にゎいると思われるので 今日ゎこの


イッキてんてぇえ~ shokopon 黒板 が 


かる~く ちょびりっつ 雑学のかけらを


教えてあげちゃいます  ←  エラソウニ汗 


今ですね あんま~り 手形(テガタ)は


見ない&使わない 社会になりました


あ゛ひらめき電球 その前に 簡単に言うと


手形 小切手 為替 トラベラーズチェック


これらゎみんな 要するに 壱万円 一万円 札 金 です


担保にもなるんですけど 今日のトコは


簡単に イッキてんてぇえ~が説明しましゅ


shokoponバトン トラベラーズチェックってのは 


今ここで イッキてんてぇえが言わなくとも


いつか どこかのきっかけで 目にしたり


実際に使ったりするコトが出てくるでしょうから


それゎはぶいて 授業しますゎっ 星゛゛゛


まず 最初に出てきた 手形(テガタ)ってやつ


って言うか 商業高校ゃ経済学部系に行かないと


なか②こう言うコトって 習わないですよね


ま エイ  いっか 手形ってやつなんですけど


有価証券です 以上


   ハ、、、?  ヾ(▼ヘ▼メ  


はぃ 皆さん 時には冗談も必要ですから


そんなに 怒らんといてください seiラブラブ 


えっと 証券の一部でして 証券って何やねん


と聞かれれば つまりゎ簡単に言うと


お金が変身して お金の呼び方が変わったやつ


と言う存在ですね ただ、、、この手形ってのは


この先は今より もっと存在が薄くなるので


昔、、、、、手形ってのがあったんだひらめき電球くらぃに


知っておくだけで だいじょーぶだと思います


銀行ゃ証券に携わる将来を目指すヒトは別ですけど


それ以外のヒトは この先 手形ってのは


¥2000札 くらぃ存在の薄いものになりますから


別に知らなくて問題ありません あひる


ちなみに 手形は信用と似ている部分があり


「不渡り」ってなると いろんなトコから無視され


信用もなくなり 自動的に会社ゎ倒産になります


人間に化けたキツネゃタヌキから お金を受け取り


財布に入れたはずが いつの間にか


財布の中にあるぉ金が葉っぱだった


そんなコトが判明しちゃうのが 不渡りです


んぢぁ次に 小切手(コギッテ)さん


shokopon ざっくり言うと これも お金デス


ぜんぶ 金かょ、、、、、とツッコミたいでしょうが


はぃ まさに KANE そのものデス


正直言って タレントのブログとしては


非常に 好感度にマイナスの数値がつきそうですが


案外 聞いたりゎするけど よく知らないぜ


と 大きくなって気付くので 身を削りつつ


イッキてんてぇえ~が 伝授しているのです


shokopon ゴッホン。。。。。。。。。。。。えーっと


この小切手ですが これもまた種類があって


1っ1っ説明していると 関連する他の物まで


説明しなくてゎならないので 簡単に説明します


今これも あまり見ない使わない 傾向に


ちょっとずつなってきていますが 


海外でゎ未だに この小切手ってのが


かなり使われているので この先も


世界中規模で考えると 小切手は


早々となくなるコトゎないでしょう ひらめき電球


クレジットカードゃデビットカードが増えてきて


小切手も もお無くなるんぢゃないですか?


って質問してくれた そこの君ッッ


shokopon ナイス質問でごわす heart04 


が しか~す カードでゎおぎなえないとこを


小切手がカバーしてくれてるんです


例えば 急に 若干、、、他人やぉ店に


高額のぉ金を渡したいとき、、、、、


んな現金を財布に入れているヒトは少ないですし


お金持ちほど 財布に現金を入れてません


そこで登場するのが 小切手でやんす


人に~円を渡すのに お店でもないのに


カードをきるなんてできませんし


もし現金で渡したとしても かさばる札束より


小切手1枚の方が楽ですよね 


んじゃ送金すればイイじゃんと思っても


小切手と言うのは んな手間をはぶける


とても楽で かつ 信用のある変身型ぉ金なので


今の時代でも 個人 ビジネス 問わず


使わている存在です 特に海外で。。。


しかし よく使う人種ゎ高額所得層の哺乳類デス


なぜかと言えば 当座が必要だったり


いろ②と グレーな感ぢなので この辺で


小切手の説明ゎ終わりますが 


かるーくでも 覚えておくと良いかもですぞ


shokopon んで次は 為替(カワセ)ってやつ 


きっと このブログを読んでる良い子の


ピチ②系な生徒の諸君ゎ 日頃から


新聞ゃニュース番組を愛しているので 


よく  目  目にしたり 耳 耳にしたり


そんなワードだと思います


この為替ってのは 小切手よりも


種類が豊富で かつ 使われる場面


そして 呼び方なんかによって まったく


存在が異なってくるモノなんでありましゅ


   ┐( ̄ヘ ̄)┌  サッパリ 


そうですよね この為替ってのは


ほんと 経済学でも専攻の分野に行かない限り


この為替の存在を 全て理解し把握するのゎ困難です


海外でも 国によって 為替ゎ存在そのものが


まった~く 異なります。。。


為替チャートとか 外国為替とか 今日は


説明しませんからね 講義になってまうので(笑)


なので ココゎとても簡単に しかも


手形ゃ小切手が=ぉ金 と説明してきた流れもあり


今日ゎ日本中で簡単に使われ


かつ 身近な存在になるカモ マガモ 的な


~為替ってのを はしょりながら説明しますね


定額為替ってのが ふつーかも知れません


と言うか 個人なら ふつーゎコレです


ビジネスでも 使うことゎ使うんですけど


今日ゎ個人的な定額為替ってのを。。。ひらめき電球


この定額為替ってのは でっかくわけると


銀行のモノ それから 郵便局のモノ


が 巷にあふれております わっさりとね


んで種類も呼び名も 普通為替ってのが


あるくらい ありふれた為替の1つなんですが


特に 銀行扱いも郵便局扱いも どちらも


そんなに変わりゎありません 


手形ゃ小切手と何が違うのと言えば


すんごーく 簡単に変身してしまったぉ金


みたぃな存在と言うのが合ってるかもです


決済、、、つまりは支払いなんかに使い


現金書留郵便と言うものだと 受け取りに


サインなど いろ②規制があるので


そんな面倒をなくしてしまったのが定額小為替


と言う ありきたりなモノであります


図書券のよーな マックカードのよーな


そんな ゆるキャラ的な存在のぉ金です


人生100年くらぃ生きてれば 1回くらぃは


この定額為替 普通 小為替(コガワセ)


その辺を使う場面が出てくると思います


shokopon 黒板   以上 チャイムが鳴ったので


これで今日の ゆる~ぃ授業は終わりにしましゅ


今日の授業に 大人のヒトゃ優良学生諸君は 


いろ②ツッコミたいとこがあるでしょーけど


物足りないぜえ もっと詳しく代行講師したぃぜええ


って方は 2ちゃんネルやどこか専門のSNSで


ご自由に どぉ~ぞ  あんぱんまん イェィ 


そんなワケで


本日の一輝


無意味で無駄な どうでも良さげな


雑学のかけらを授業した1日でした 笑あせる


   shokopon オッホン ゴホゴホッ 




★P,s★

あったデス ありましたですぞ もしかして 使ってなかったら入ってるかもなぁと思って 念の為にビンボー財布の中を見てみました そしたら すこっしだけ ほんの為替のかすり みたぃなのが入ってました(笑)

参考にもならないカモですが いちぉ載せておきますね



小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba-120000.jpg


小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba-170000.jpg

小橋一輝オフィシャルブログ「それゆけ!天パ~マン!!」Powered by Ameba-0001.jpg